今日のくぼた校

2020年10月の記事一覧

くぼた校スポーツフェスティバル

くぼた校スポーツフェスティバル(陸上競技大会)が、クレハ総合グラウンドで開催され

ました。

それぞれの種目(50m、100m、4×100mリレー)に参加し、これまで練習して

きた成果を十分に発揮しました。特にリレーのバトンの受け渡しは繰り返し練習してきた

ので、どのチームも大成功です。

  

  

  

授業の様子

体育の授業では、くぼた校スポーツフェスティバルに向けて練習に取り組んでいます。

今日は天候も良く、グラウンドでリレーのバトンの受け渡し練習を繰り返し行いました。

明日が本番となり、期待感と緊張感を感じられる練習でした。

  

  

明日の天候は晴れです。大会にそなえて、はやく寝ましょう!!。

理科 ~市役所出前講座「放射線を見てみよう」~

理科の授業では、いわき市の出前講座を「放射線を見てみよう」を活用して行いました。

講師として保健所から2名の方が来校し、わかりやすく丁寧に説明をしていただきました。

サーベイ(放射線探知機)を使って、身のまわりにある物(入浴剤・塩)を調べたり、

霧箱実験で実際に飛び交う放射線を観察したりすることができました。

授業をとおして身のまわりに様々な放射線が存在していること、普段の生活では安心で

あることが分かりました。

 

 

懐中電灯で照らして見ると、線源から飛行機雲のような線が発生する様子が見えます。

授業の様子

作業学習(ビルクリーニング班)では、グループに分かれて、勿来高校校舎の清掃、

窓拭き、ポリッシャー洗浄を行いました。

〈勿来高校校舎清掃〉すべての廊下、階段を隅々まで清掃しています。

 

〈ポリッシャー洗浄〉まだ練習中ですが、少しずつ上達してきました。

力の入れ具合が難しい…。

 

授業の様子

3年生の家庭科では離乳食について学習しています。実際に生後7~8ヵ月頃の乳児を意識して、ニンジンを擦りつぶしたり、細かく包丁で刻んだりして作りました。試食では乳児が舌でつぶせる固さの感覚を確かめながら食しました。

  

「おいしい」よりも「かたさ大きさ、大丈夫そう」との感想です。

1学年美術

1年生の美術では、『ストリングアートをつくろう』という題材に取り組んでいます。

『ストリングアート』とは、板材に釘を打ち込み、糸や毛糸を使ってデザインするウォールアートのことです。

今日は、どんなデザインにするか、iPadを使って考える学習に取り組みました。

どんなデザインになるのか楽しみです!

自立活動の授業の様子

2・3年1組の自立活動の授業です。自立活動って?と思われる方もいるかもしれません。

自立活動は個々の生徒の自立を目指して目標(ねらい)を設定し、その目標を達成するた

めに、学習指導要領から必要な項目を選定して行います。2・3年1組は自立活動の時間

を週2時間実施していますが、もちろん個々に合わせて学習活動が組まれています。

  

くぼた校では、「健康状態の維持・改善」、「状況の理解と変化への対応」、「自己の理

解と行動調整や集団への参加」、「コミュニケーション手段の選択と活用」に力を入れて

進めています。

 

特別の教科「道徳」の様子

 新型コロナウイルス感染症に関する「差別」や「偏見」は決して許されないことを理解するとともに、誰に対しても公平に接する態度を育てることをねらいとして、学年ごと(2・3年)に道徳の授業を行いました。

 未知のウイルスに対する恐怖心や当事者になった際の気持ち、また、感染者の気持ち等を考えながら話し合い活動を行いました。どの生徒も様々な立場の人たちの思いを考えながら、言葉を選んで話をする姿が見られました。

授業の様子

体育の授業では、30日に予定されているくぼたスポーツフェスティバル(陸上競技大会)

に向けて練習に取り組んでいます。今日は体育館で、リレーのバトンの受け渡しやスタート

練習を行いました。特にリレーは学級対抗で行いますので熱が入ります。本番が楽しみです。

  

  

 

給食の様子

勿来学校給食共同調理場からおいしい給食が運ばれてきます。

ウイルス感染拡大防止のため、各学級とも生徒座席の間隔をあけて食べています。