今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

修了式

 修了式が行われ、校長先生より修了証書が授与されました。校長先生からは、今年度をふりかえった後、次年度に向けて「今年度にできるようにようになったことは続けましょう。そして新たな目標をもって望んでください。目標に向かうスピードは人それぞれ違って良いです。自分の決めた道(目標)を歩んでください。」とありました。

   

【精勤賞】

 

【漢字能力検定】

 

グランドピアノ搬入

本日、ピアノをクレーン車で吊りあげて音楽室で組み立てました。また少し音楽室が充実しました。

   

大掃除

 今日は作業の時間を利用して学期末の大掃除です。時間をかけて普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。

          

体育の授業

 体育の授業では、ニュースポーツとして「モルック」を行いました。モルックは誰でも簡単にできる楽しいスポーツで急激に人気が高まっています。まずは先生からルールや投げ方を聞いて2チームに分かれて実践です。集中してスキットル(木製のピン)を狙い、当たって大喜び。引き続き練習することでもっと上達しそうです。

【1年生:モルック】

   

※モルックについて

プレイヤーはモルックという棒を投げ、木製のピン(スキットル)を倒す。そして、倒れたスキットルの数に応じて、得点が加算されるというルールです。勝利条件は少し難しく、先にちょうど50点を獲得しなければならない。このスポーツは独特のルールと戦術が魅力で、ヨーロッパでは世界大会も開催されるほどの人気がある。手軽に楽しめるアウトドアスポーツとして、世界中で注目を集めている。

【2年生:サッカー】

    

 

なこその街フォトラリー

 勿来町の名所や商店をチェックポイントにして、お題に合わせた写真を撮影していく「なこその街フォトラリー」。地図を見ながら道順やチェックポイントについて調べ、友達と意見交換しながら散策です。あいにくの小雨模様となりましたが、友達の違った面を見ることができたり自分の住む町に少し詳しくなったりと有意義な時間となりました。午後はみんなでリラックスタイムです。

       

清掃の様子

毎日、放課後(10分間)の時間を利用して清掃をしています。全員が丁寧で一生懸命です。校舎ピカピカ!。

            

後片付け

 卒業式会場の後片付けを勿来高校、くぼた校で行いました。協力して短時間で終わりました。

   

卒業式

 3月1日(金)卒業式が晴天のもと行われました。式は厳粛な雰囲気な中で、3年生11名に卒業証書が授与され、それぞれの新たな進路に歩みだしました。ご卒業おめでとうございます。

                    

3年生の時間

 卒業式を明日に控え、3年生だけの時間をつくりました。最後の思いでを作ろうと自分たちでレクリエーションを企画しました。大声で歌を唄って、みんなで輪になって、たくさん語ってたくさん笑いました。これまで一緒に過ごしてきた仲間と最高の時間となりました。

            

修学旅行報告会

 修学旅行報告会が1年生に向けて行われ、2年生から修学旅行先での楽しかったことや面白かったことなど具体的に説明をしていただきました。1年生も話を聞いて期待と夢が膨らんだようです。