授業の様子 職業(作業)
2025年5月7日 10時57分「ビルクリーニング」1年生は、ダスタークロスの使い方など、先輩に聞きながら丁寧に行いました。
「工芸班」パン生地を丁寧に丸めたり、かごを丁寧に編むなど、コツを少しずつ覚えています。
「製作班」ミシンのデザインステッチ機能を使い、新作の模索をしています。さをり織りなど、しっかり取り組んでいます。
「ビルクリーニング」1年生は、ダスタークロスの使い方など、先輩に聞きながら丁寧に行いました。
「工芸班」パン生地を丁寧に丸めたり、かごを丁寧に編むなど、コツを少しずつ覚えています。
「製作班」ミシンのデザインステッチ機能を使い、新作の模索をしています。さをり織りなど、しっかり取り組んでいます。
「1年 数学」実際のレシートを用いて、商品の数と代金を確認し、いくつかのレシートの合計等を求めるなどしました。
「2年 社会」いわき市内のJRの駅名について、タブレット端末を用いて調べ、ワークシートにまとめるなどしました。
「2年 自立活動」音楽の動画に合わせながら、リズムよく身体を動かすなどしました。
「3年 職業」今の生活と社会人の生活の違いについて、1日の生活をワークシートに整理し、生活面で気を付けることなどをまとめました。
連休中に映画を見に行ったことや好きなゲームをしたこと、家でゆっくり過ごしたことなど、それぞれ、笑顔で教えてくれました。今日は、2校時目に職業があるので、1校時目を終えてから作業着に、素早く着替えをします。
3年生の国語では、1年生を迎えて、くぼた校の行事等についてタブレット端末を使いながら紹介をしました。
「ビルクリーニング班」今日は、校庭整備で草むしりをしたり、各教室の窓を掃除したりしました。
「製作班」前半は、エコたわし作りをしました。さをり織りは、1年生も少しずつ上達してきています。
「工芸班」1年生はバックの編み方など、先輩に教わりながら編み方のコツを少しずつ覚えています。
「1年 数学」遠足について、公共交通機関の時刻表等を調べ、ワークシートにまとめるなどしました。
「2年 自立活動」折り紙とカラーのマグネットを用いて色のマッチング等を行っています。
「3年 職業」2年生までの産業現場等における実習の評価表等を振り返りながら、自分の成長と今後の課題についてワークシートにまとめるなどしました。
1校時目の準備の後、読書や漢字検定に向けての自習、好きな四コマ漫画を描くなどしています。保健委員会の役員の生徒は、1年間の計画について話し合いをしました。
体育では、体つくり運動を行っています。今日は、走るスピードを調整して、校庭の半周を50秒ちょうどで走ったり、40秒ちょうどに走ったりしました。
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグ・おかあさんソースかけ、ブロッコリーのおかかマヨ和え、小松菜ともやしのみそ汁でした。一番人気は、ハンバーグでした。おかさんソースが、ハンバーグのおいしさを引き立てていました。
2校時目から職業(作業)です。1校時目に、くぼた校集会が行われましたので、素早く作業着に着替えて職業(作業)に望みました。今日の作業では、5月の目標等を確認した後、作業に取り組みました。