今日のくぼた校

【1・2年生】産業現場等における実習(校外実習)①

2025年11月12日 13時37分

【1・2年生】産業現場等における実習(校外実習)について、一部ですが、その様子を紹介いたします。

「ウーリー植田」

IMG_0003

「くすりのマルト泉店」

IMG_0016

「どんぐり」

IMG_7867

「ヨークベニマル泉店」

IMG_0011

「さんしゃいんクレハ」

IMG_7874

【1・2年生】産業現場等における実習、【3年生】作業

2025年11月12日 13時21分

【1・2年生】校内実習でのカレンダーの結束作業では、カレンダーの丸め方や、紙の筒への入れ方の手際がよくなり、作業がとても素早くなってきました。午後は、ポチ袋づくりを行い、 型紙にそってハサミで丁寧に切り取ったり、糊付けして貼り合わせたりと、一つひとつの工程に集中して取り組みました。

【3年生】3年生だけで「作業」の授業です。 「ビルクリーニング」「製作班」「工芸班」の3グループに分かれ、それぞれが専門の活動にしっかりと取り組みました。製作班はミシンがけ等を行い、ビルクリーニング班は教室や廊下などを隅々まできっちりと清掃しました。
【校内実習】

IMG_0001 IMG_0004

IMG_0003 IMG_0002

【3年生】作業

IMG_0002 IMG_0009

IMG_0006 IMG_0007

IMG_0008

【1・2年生】産業現場等における実習、【3年生】家庭:刺し子

2025年11月11日 14時53分

【1・2年生】校内実習では、大東銀行様から委託された作業を行いました。カレンダーを1枚ずつ丁寧に丸め、それを紙の筒に入れていく作業です。全員が最後まで高い集中力を保ち、黙々と作業に取り組む姿が見られました。

【3年生】家庭科の授業で「刺し子」に取り組みました。布に描かれた模様に沿って、一針一針、丁寧に縫いました。細かい作業ですが、とても集中して取り組みました。

【校内実習】

IMG_0160 IMG_0158

IMG_0159

【3年生】家庭

IMG_0161 IMG_0162

【1・2年生】産業現場等における実習  【3年生】体育 

2025年11月10日 14時29分

【1・2年生】
 今日から、1・2年生は「産業現場等における実習」がはじまりました。校内実習のグループは、さっそく作業に取り組んでいます。午前は、ビルクリーニングを行いました。 普段使っている教室や廊下などを、隅々まで丁寧に清掃しました。午後は、事務作業で帳合等を行いました。用紙を丁寧に分けたり、正確に揃えたりする作業に、集中して取り組みました。

【3年生】体育:ソフトボール(Tボール)!

 3年生は、体育館でソフトボール(Tボール)を行いました。2チームに分かれて、ゲーム形式で行い、ボールをよく見て、しっかりとスイングして打ちました。 友達が打席に立つと、「がんばれ!」「かっとばせ!」等の声援があり、盛り上がっていました。

【校内実習】
IMG_0194 IMG_0195

IMG_0196

【3年生】体育

IMG_0197 IMG_0199

IMG_0200

【1・2年生】後期現場実習に向け、「現場実習全体会」を実施しました。

2025年11月7日 15時28分

 本日、1・2年生を対象に、「現場実習全体会」を実施しました。 くぼた校では、生徒たちの社会自立と職業的スキルの向上を目指し、企業や福祉事業所での現場実習を行っています。

 特に1年生にとっては、この後期からが初めての企業・事業所での実習となります。今回の全体会は、実習の目的として、「なぜ働くのか」「実習で何を学ぶのか」を再確認し、社会人としてのマナーを学び、実習への意欲を高めることを目標に行われました。

 また、挨拶や報告・連絡・相談(ほうれんそう)など、職場で守るべき大切なルールやマナーについて確認しました。さらに、実習先への「通勤」についても、公共交通機関の利用方法や、自転車での交通ルールなどを改めて学習し、トラブルや事故に遭わないよう、全員で真剣に確認しました。

 生徒たちは、少し緊張した面持ちながらも、先生方の話をしっかりと聞き、間もなく始まる現場実習に向けて気持ちを引き締めている様子でした。

IMG_0176 IMG_0175

IMG_0177 IMG_0179

IMG_0183 IMG_0187

IMG_0185 IMG_0193

IMG_0191 IMG_0184

【生徒会活動】地域貢献「いわきのまちをきれいにする運動」に参加しました

2025年11月7日 14時09分

 11月6日(木)、生徒会が中心となり、「いわきのまちをきれいにする運動」に参加しました。この活動は、日頃お世話になっている地域を清掃することで、奉仕の心を育て、環境美化への意識を高めることを目的としています。

 生徒たちは4つのグループに分かれ、ゴミ袋とゴミばさみを手に、学校周辺の決められたエリアへ出発しました。植え込みの中や道路の端など、普段は見過ごしがちな場所にも目を配り、一つひとつ丁寧にゴミを拾いました。また、「これは燃やすごみだね」「それは燃やさないごみだよ」と声を掛け合い、ゴミの分別もしっかりと行いました。生徒会を中心とした自主的な活動を通して、自分たちの手でまちをきれいにすることの喜びと責任感を学ぶ、貴重な体験となりました。

IMG_0123 IMG_0154

IMG_7847 IMG_0133

IMG_0156 IMG_7855

IMG_0125 IMG_0167

IMG_7859 IMG_0164

【ふくしま教育週間】授業公開及び情報交換、意見交換を行いました。

2025年11月7日 13時05分

 11月5日(水)、「ふくしま教育の日」「ふくしま教育週間」の取り組みの一環として、授業公開を開催いたしました。今回は、保護者の皆様に加え、地域の企業の皆様、いわき市の中学校・高等学校の先生方にもご来校いただき、本校の教育活動をご覧いただくとともに、貴重な情報交換等を行いました。

保護者の皆様:当日は27名の保護者の皆様にご来校いただきました。生徒たちが日頃の学習にしっかりと取り組む姿や、生き生きと活動する様子を熱心にご覧いただきました。

地域の企業の皆様との情報交換:地域の企業からは、株式会社ありがとうカンパニー様、株式会社福屋呉服店様、小名浜海陸運送株式会社様、赤塚建設株式会社様、株式会社山崎工業様、株式会社Sunlight Japan Motors様、丹野公認会計士・税理士事務所様、株式会社ナテック様、株式会社エモーション様にご来校いただきました。皆様には、生徒たちの「職業(作業)」の授業を主にご見学いただいた後、障がい者雇用等について、現場の視点から貴重なご意見を伺う情報交換会を行いました。

中学校・高等学校の先生方との座談会:いわき市の中学校・高等学校の先生方には、授業公開後に座談会にご参加いただきました。 「発達に課題のある生徒の高校卒業後の進路」や「高等学校へ進学する際に求めること」、また本校が使用している「産業現場等における実習での評価表(アセスメントシート)」などについて、校種間の連携を深めるための活発な意見交換が行われました。勿来高等学校の山本校長先生からもり、大変貴重なお話をいただき、非常に充実した情報交換会となりました。

 ご多忙の中ご来校いただきました保護者の皆様、企業の皆様、先生方に心より感謝申し上げます。本日頂戴した貴重なご意見を、今後の本校の教育活動、特により良い進路指導に活かしてまいります。
「保護者の皆様」

IMG_0082 IMG_0083

IMG_0088 IMG_0095

IMG_0097 IMG_0103

「企業の皆様」

IMG_0107 IMG_0108

IMG_0109

中学校・高等学校の先生方との座談会

IMG_0110

【授業の様子】1年生は創作、2・3年生は文化祭の振り返り

2025年10月31日 11時00分

1年生:美術の授業で「和紙の風船ランプシェードづくり」が始まりました。膨らませた風船に和紙を貼り付けていく、ランプシェードの土台作りです。これからどんな素敵な作品が出来上がるのか楽しみです。製作の第一歩が始まりました。

2年生:国語の授業で、先日の「くぼた校祭(文化祭)」の振り返りを行いました。 当日の映像を見ながら、実行委員としてオープニングで開会宣言をしたこと、音楽発表を頑張ったこと、作業製品販売でお客様に製品の説明をしながら販売できたことなど、一人ひとりが頑張ったことをワークシートにまとめました。

2年生:数学では、ティッシュやヨーグルトなどの具体物を用いて、実践的な「買い物の学習」を行いました。「ティッシュは100円」「ヨーグルトは200円」と、教師の支援を受けながら必要な金額を正しく支払うことができました。

3年生:国語の授業で、「くぼた校祭(文化祭)」を振り返り、感想文を原稿用紙にまとめる活動を行いました。 生徒たちは、楽しかった文化祭を思い出しながら、ステージ発表や司会、作業製品販売、ビルクリーニングのデモンストレーション等、自分が特に力を入れたことや達成感を感じたことを中心に、真剣な表情で原稿用紙にまとめていました。

2年生 国語

IMG_0075 

1年生 美術

IMG_0076 IMG_0077

2年生 数学

IMG_0080

3年生 国語

IMG_0079

【家庭科・SDGs】端切れを活かして!オリジナルメモ帳づくり

2025年10月28日 16時01分

 家庭科の授業では、SDGs(つくる責任 つかう責任)の取り組みの一環として、色とりどりの「端切れ」を表紙に活かした、オリジナルメモ帳づくりに挑戦しました。

 メモ帳の表紙になる端切れに、チャコペンで印をつける作業からスタート。一見、真っ直ぐに線を引くだけのようですが、布の上で正確な長方形の線を引くのは案外難しく、生徒たちは布がずれないよう慎重に定規を当てていました。

 苦戦している友達がいると、「定規のここをしっかり押さえるといいよ」「こっち側、少し曲がってるかも?」と、自然と教え合う姿が見られます。

 互いに学び合いながら丁寧に線を引いてハサミで切る。生徒たちは、一枚の端切れが素敵なカバーに変身していく過程を楽しみながら、集中して作業を進めていました。
IMG_7829 IMG_7830

IMG_7831 IMG_7832