今日のくぼた校

2023年1月の記事一覧

寒波襲来

今日はとても寒い一日。「あれっ!」と思ったら、中庭の池もしっかりと凍っています。ここまで凍るのは久しぶりです。ただスケートはできません。

  

全国学校給食週間

1月24日から30日まで、全国学校給食週間となっています。くぼた校では給食委員会の生徒が中心となって、給食について、クイズを取り入れながらPR活動を行いました。この日は青森県の郷土料理である「せんべい汁」についてのクイズです。興味津々で解いていました。普段は何気なく食べている給食も、ちょっと知識があることで、さらに美味しく感じたり、感謝して残さず食べるようになったりと。

    

学校給食週間とは

昭和25(1950)年度から、学校給食の教育効果の促進をはかるため、冬休みと重ならないよう1か月ずらした1月24日からの1週間を「学校給食週間」として、取り組みを始めました。この期間、子どもたちや教職員、保護者の方、地域の方々が、学校給食の意義や役割について理解と関心を深めるため、全国で様々な行事が行われます。くぼた校でも理解と関心を深めるため生徒が中心となって取り組んでいます。

1月26日 いよいよ作業製品販売会!

 1月26日(木)に行われるくぼた校作業製品販売会の準備が着々と進められています。明日1月25日(水)には、広報としてお願いしたFMいわき(76.2MHz)のイベントピックアップで製品販売会が紹介されます。時刻は午前8:42と午後5:12の2回です。ラジオを聴いて多くのお客さんが来場してくれることを期待しています。

分校長と話そう週間

1年生を対象に「分校長と話そう週間」がスタートしました。分校長からの質問に対して考え、自分のことばでしっかりと答えることができました。

3年生「防災学習」

防災学習の一環で、ふくしま海洋科学館の方をお招きして、東日本大震災でのアクアマリンふくしまの被害状況や復興までの道のりなどについて、映像を交えて講義をしていただきました。生徒は、震災の様子に驚いている様子でした。そのような中で、多くの協力があったから復興できたと聞くと、助け合うことの大切さが分かったと感想がありました。

 

昼食は、いわき市災害対策課から頂いた防災食を食べました。災害時は、市役所の方々の対策についても分かりました。

  

今回の学習から、自分で備える大切さについても理解することができました。