今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

美術の授業

2・3年生の選択美術では「サンドアート」を行っています。板に自分の好きな下絵を描き、その上にボンドを直接塗り、色砂をかけていきます。今回のサンドアートは、自分たちで校庭の土をふるいにかけて細かい砂を作り、染色した砂を使用していますので、すべてが手作りの作品です。

    

数学の授業

1年生の数学では、これまで図形について学習してきました。学習活動の一つとして図形の特徴に着目できるように、実際に折り紙や画用紙を切るなどの体験を通して学んできました。7月7日は七夕です。勿来高校とくぼた校の共有スペースnacoro広場に七夕用の笹を設置しましたので、これまでの学習の成果として、図形を意識しながら七夕飾りを作りました。

      

勿来高校茶道部から招待していただき、お茶会に参加しました(2年生)

勿来高校茶道部から招待していただき、お茶会に参加しました。今回、参加したのは2学年です。緊張しながらも勿来高校生に合わせて お辞儀をしたり、背筋を伸ばし正しい姿勢で話を聞いたりと作法に気を配りました。短時間でしたが緊張していることもあり、足がしびれて大変な生徒もいました。静かでピリッとした雰囲気・・・ すべてが良い経験ですね。

        

総合(3年生)

これまで3学年では、オリンピック・パラリンピックについて学習してきました。3グループに分かれて、歴史、開催地、種目について調べてきたことについて発表です。オリンピックハットをかぶったり、ポインターを使って操作したりと堂々と発表ができました。今回学習したことで、オリンピック・パラリンピックの見方が変わり、一段と楽しみになりました。

      

総合(1年生)

1年生の総合では、外国語(英語)の学習をしました。オリンピックのピクトグラム(絵文字)を見て、ジェスチャーゲームをしました。陸上競技のジェスチャーでは、生徒がクラウチングスタートの真似をすると、みんなで「分かった!」と盛り上がりました。次に、地図の中の英語や絵文字が何を表しているか見つけて発表しました。絵文字やイラストをヒントにして、たくさん見つけることができました。