今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

くぼた校生徒会役員選挙の立会演説会、投票

くぼた校生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました 。今回の選挙には7名が立候補し、有権者にとっては、どの立候補者に投票するかを悩む選挙となりました。これまでの選挙運動期間中の政見放送やシンポジウム、今日の演説を聞き、その思いをくみ取り、真剣な態度で投票に臨む様子が見られました。また3年生が選挙管理委員を務め、演説会の司会や投票所の受付、開票作業と活躍しました。

【立会演説会】

   

【投票】

    

職業(作業)ビルクリーニング班

ビルクリーニング班では化学室の清掃を行いました。自在ほうきでごみを集めた後は、床の汚れをスポンジを使って丁寧に磨きあげます。地道に汚れを落とすことで仕上がりがまったく変わってきます。生徒たちも出来栄えが変わってくることを知っているので一生懸命に取り組んでいました。

      

音楽の授業

1年生、2年3組の音楽の授業では琴の学習を行っています。勿来高校の同窓会館(関跡会館)を使用し、畳の上で学習を進めています。琴の学習では礼節を重んじているため、授業の始業と終業には正座であいさつをしています。生徒一人一面ずつの琴を扱えることでめいっぱい練習でき、ぐんぐん上達するとともに、演奏することへの満足感もたっぷりと味わうことができています。

    

中学生の学校見学及び職業(作業)の一日体験

学校見学及び職業(作業)の体験に泉中学校が来校しました。職業(作業)の体験では、くぼた校の生徒がやり方を教えたり、作業班について説明をしたりと中学生へ丁寧に伝えていました。また中学生の質問に生徒会役員が答えました。

        

勿来高校「共生プログラム」、くぼた校「勿来高校の生徒と一緒に活動しよう」

勿来高校の1年生が、くぼた校の職業(作業)を体験しました。くぼた校生がやり方や道具の使い方を教えたり、作業班について説明をしたりと、分かりやすく丁寧に伝えようとしていました。勿来高校の生徒からは「細かい作業が上手にできてすごい」「もう少し一緒に作業をやりたい」と感想があり、くぼた校の生徒もそれを聞いて嬉しそうにしていました。同じ校舎で生活する仲間として、互いのことを知る良い機会になりました。

        

 

がん教育「外部講師による講演会」

保健の授業(2・3年生)で行っているがん教育の一環として、「あけぼの福島代表:木村智子様」を講師に講演会を行いました。がん経験もある講師の先生から、経験談をまじえながら健康と命の大切さを教えていただきました。講演を聞いて生徒からは、「がんになる人の割合が多いことに驚いた。身近に感じた。」「がん検診を受けられる年齢になったら、検診を受けようと思う。」「がんになっても前向きに生きることが大事だと思った」など、自分の生活を振り返り、健康や病気の予防について考える良い機会となりました。引き続きがん教育は、保健の授業で学習していきます。

   

生徒会役員選挙シンポジウム

12月15日に行われる生徒会役員選挙に向けてのシンポジウムを行いました。立候補者は自分の主張の後に、有権者(生徒)からの質問に答えました。質問の答え方に悩んでいる姿も見られましたが、必死に自分の言葉で答えようとしていたのが印象的です。

    

家庭科の授業(調理実習)

1年生の家庭科の授業は、かんたんりんごジャムづくりです。包丁を使って、りんごをきれいにむいたり、刻んだり、材料を袋に入れてレンジで温めたりと、役割を決めて先生の話を聞きながら取り組みました。リッツにジャムをのせて、クリスマスペーパーの上に盛り付けて完成です。おいしくいただきました。

      

花が育む高校生と地域の交流支援事業

NPO法人勿来まちづくりサポートセンターの主催による「花が育む高校生と地域の交流支援事業」が行われました。くぼた校、勿来高校、なこそ幼稚園、窪田町商店会、窪田婦人会有志SUNの会、窪田金融団、勿来ロータリークラブの皆さんでビオラの苗とチューリップの球根を150個のプランターに植えました。くぼた校生が、幼稚園児に優しく植え方を教える姿もあり、地域の多くの皆さんと楽しく活動することができました。

         

きれいに花を植えたプランターをリヤカーや手で運んで窪田町商店街の商店の前に2~3個ずつ設置し、商店街の皆さんに喜んでいただきました。窪田の街にきれいな花がたくさん並びました。    

くぼた校集会

12月のくぼた校集会が行われ、分校長先生の話や、明日実施する予定の花が育む高校生と地域の交流事業について、保健目標、生徒会役員選挙、スマートフォンのルールについての話がありました。また12月の生活目標について、生活安全委員会の生徒が発表しました。

   

勿来高校・くぼた校合同で避難訓練

勿来高校・くぼた校合同で避難訓練が行われました。地震が起きて、その後に火災が発生した場合を想定しての訓練です。迅速な避難の仕方、人員点呼・報告の方法を確認しました。避難後には勿来高校校長先生より「今回の避難訓練の目的として、放送をしっかりと聞くこと。決められた場所に静かに逃げること。安否の情報共有。が大切です。」と講評をいただきました。

   

理科の授業「水のすがたと温度」

これまでの2年生の理科の授業では、水をあたためた時の体積の変化と水を冷やしたとき体積の変化について学習しました。今日は、勿来高校の化学室にて、勿来高校の先生方と実験です。熱したときの水は沸騰するときに、少しずつ泡が増えていく様子を観察することができました。また、凍っている水の温度を温度計を使用して計測した結果、マイナス5度になっていることが分かり、ゼロ度ではないことに驚いていました。実験前に予想を立てたことで、結果について学びが深まりました。

    

修学旅行の解団式

修学旅行の解団式が行われました。分校長先生の話のあと、生徒代表の2名から修学旅行の感想発表があり、富士山のことやテーマパークでの思い出、ホテルの食事や温泉のこと等、詳しく感想を述べてくれました。充実した修学旅行でした。

 

修学旅行⑫

富士急ハイランド

いよいよ修学旅行の締めくくり!富士急ハイランドです。

みんな予定していたアトラクションに挑戦できたかなぁ〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生校外学習 

これまで3年生では、職業や総合の時間に社会人のマナーを身に付けようと様々な学習してきました。今回、その一つとして、川部町にあるブライダルタウンコリーナにおいて、テーブルマナーを守った食事の仕方を体験しました。

     

コリーナの職員の方々から、テーブルマナーについて説明を頂き、ちょっと緊張しながらも美味しい料理を食しました。フォークとナイフを使って「ステーキ、スープおいしい!」と。またチャペルも見学させていただきました。コリーナの皆様には、とても親切に丁寧に接客をしていただきありがとうございました。

 

修学旅行⑪

修学旅行最終日の朝を迎えました。

今日の富士山は早朝からバッチリです!

最終日も全員元気いっぱいです!

 お世話になったホテル美富士園さんにお礼のあいさつをして、

いざ !富士急ハイランドへ出発!

修学旅行⑩

山中湖音楽と森の美術館

修学旅行2日目の疲れを音楽と光で癒しました。

金のサイの像 触ると運気が上昇するそうです!

みんなでいつまでも触ってました!

なんと本物のストラディヴァリウスが展示中!こんなに近くで見られる

ことはなかなかないそうです。◯億円するそうでーす!

白鳥の『クリス』がお出迎えしてくれました。

修学旅行⑨

山中湖のカバ(水陸両用バス)

添乗員さんイチオシの山中湖の名物アトラクション通称〝カババス〟です。

座席は乗車チケットのくじ引きで決めました!乗車前に〝山中湖のカバ〟

についてのユニークなシアターを視聴してから出発しました!

校外学習(1年生)

1年生では、生活に関係の深い公共施設の利用の仕方を知ることを目的に、勿来支所、錦公民館、勿来体育館に校外学習にでかけました。勿来支所では役割や機能を丁寧に教えていただきました。

 

また、これまで身近な公共施設を利用して、自分たちで企画して何か実現できることはないか。と話し合いをしてきました。企画内容として、錦公民館を利用しての料理づくり、そして勿来体育館でのレクリエーション活動と考えて実現しました。今の自分たちにとって公民館や体育館の有効的な役割や活用方法を考えることができました。引き続き学習していきます。

      

修学旅行⑧

西湖いやしの里根場

すごい集中力…  素焼きの色つけ体験

富士山の壁掛けレリーフに挑戦!まるで職人さんのようです。