今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

大掃除

 今日は作業の時間を利用して学期末の大掃除です。時間をかけて普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。

      

1年生 音楽「じゃんがら講習会」

 1年生の音楽の授業の一環で、久ノ浜大久自安我楽継承会の遠藤諭さんをお招きし、いわきの伝統芸能である「じゃんがら念仏踊り」の特別授業を14日(金)に実施しました。じゃんがらの歴史や込められた想い、衣装や楽器などについてのお話を聞き、実際に楽器を鳴らしたり、遠藤さんの実演を鑑賞したりして、みんな興味津々。これからの練習や次回の講習会が増々楽しみです。

       

未来の福島県知事選挙

 勿来高校、くぼた校の2年生が「未来の福島県知事選挙」に参加しました。未来の福島県知事選挙は選挙管理委員会と学校が連携して実施する選挙体験授業です。大学生が候補者役になり、福島県に必要な政策を考え「選挙公報」「演説」「政見放送」等を通じて政策を訴えます。生徒はどの候補者の政策が必要かを考え、県知事になってくれそうな候補者に実際に投票し、開票まで行います。在学中、18歳になり選挙権を得る生徒もいますので、学んだことを生かしてぜひ投票に行きましょう。

       

作業技能大会に向けての練習見学会

 作業技能大会に向けて、当日の日程に合わせた内容で校内発表会を実施しました。ビルクリーニング部門、店舗販売部門、PCデータ入力部門の3会場で模擬検定を行いました。人前での練習なので、これまでとは違って緊張した雰囲気でした。見学をした生徒からは、「友達がこんなことをしていたなんだ。すごい。」「来年は私が出場して見たい。」「覚えることが多くて、僕にできないかな。」などと、3年生からは驚きと応援。1・2年生は憧れと期待をふくらませていました。

     

研究授業

 2年生の体育の授業は研究授業でした。たくさんの先生方が参観したので、少し緊張したかも知れません。学校では、個々の教師の指導力・授業力の向上に結び付けるために、学校全体として計画的・組織的に研修を行っています。

 

前期現場実習・校内実習報告会

 昨日、前期現場実習・校内実習報告会が行われ、実習で得た体験や感想等の成果を発表しました。情報の授業で作成したパワーポイントを使って分かりやすく説明することができました。当日は予定の会場が高温となったため、分散での報告会となりました。

       

砂の芸術

 美術を選択している2・3年生が、砂を使っての造形活動を目的に勿来海岸へ行ってきました。原料は砂と海水だけ、バケツの中に砂と水を詰めて固めてプリンの形にして、砂像づくりに挑戦!・・・ところが途中で雨に、天候には逆らえず途中で終わりとなりました。予定より短い時間となりましたが、いつもと違う環境で楽しい時間となりました。

          

教員の校内研修

 教員の校内研修の様子です。今回、医療法人:泉心会泉保養院の臨床心理士公認心理師の深澤国之様を講師に「発達障がいの子どもたちの困難さと支援の視点」と題して御講義をいただきました。またグループで協議を行い深澤様から助言をいただきました。引き続き研修の機会を設けて専門性の向上につなげています。

給食の様子

 今月の給食当番は2年2組で、協力して手際よく進めてました。それ以外の生徒は廊下に並んで準備が終わるのを待ち、合図がでたらお盆におかずやご飯をのせていきます。教室に全員がそろったところで「いただきまーす」

           

ビルクリーニング班の清掃検定

 職業(作業)の時間、ビルクリーニング班では、学校独自の清掃検定を設けています。今回の検定は、ダスタークロスとテーブル拭きです。これまで上位級取得に向けて練習してきましたので、開会式から静粛で、分校長先生の話や検定についての説明時も、とても緊張した様子でした。やはり、これまでの練習の成果を発揮した検定後には、やりきってホッとした表情が印象的です。最後に検定担当の先生から、個人に各級の発表です。結果を聞いて、嬉しがる。悔しがる。納得する。喜び合う。励まし合う。どれも大切です。