今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

関の子ボランティア(勿来駅前清掃)

地域貢献及びボランティア活動の推進を目指し、民間交番~関の子広場~で主催している関の子ボランティア(勿来駅前清掃)に勿来高校生と一緒に参加しています。普段から利用している勿来駅トイレや駅周辺のごみ拾いを積極的に行いました。これからも地域の一員としていろいろな活動に積極的に参加していきます。

   

 

美術の授業

選択美術の授業「フォトアート」では、日常的に見慣れた身のまわりのものや学校周辺の風景をレンズをとおして、新たな視点で見つめました。生徒の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業後の生活を考える会

企業で働いている卒業生をお招きして「卒業後の生活を考える会」を実施しました。働いていて楽しいことやつらいこと、生活面での変化について具体的に教えていただきました。後輩へのメッセージとして、働き続けるためには挨拶や報告、そして臨機応変な対応が必要です。とありました。身近な先輩の話を聞いて、いま学ぶべきことや、身に付けておくべきこと、卒業後の生活について具体的に考えることができました。

    

社会の授業

1年生では、「国や政治のしくみについて知ろう」と題して、日本国憲法が基本的人権の尊重、国民主権及び平和主義を基本原則としていることについて学習してきました。平和主義とは?基本的人権の尊重とは?の問いに、憲法の条文を見ながらワークシートにまとめました。平和主義とは?「二度と戦争をしないこと」などと答えています。難しいと感じていた生徒も、学習をとおして自分の国の民主政治のしくみが分かってきたようです。

  

花が育む高校生と地域の交流支援事業

 NPO法人勿来まちづくりサポートセンターの主催による「花が育む高校生と地域の交流支援事業」が行われました。くぼた校生徒20名、勿来高校生徒21名、なこそ幼稚園生70名、窪田町商店会、窪田婦人会有志SUNの会、窪田金融団、勿来ロータリークラブの皆さんでビオラの苗とチューリップの球根を150個のプランターに植えました。くぼた校生が、幼稚園生に優しく植え方を教える姿もあり、地域の多くの皆さんと楽しく活動することができました。

         

きれいに花を植えたプランターをリヤカーや手で運んで窪田町商店街の商店の前に2~3個ずつ設置し、商店街の皆さんに喜んでいただきました。窪田の街にきれいな花がたくさん並びました。