今日のくぼた校

2020年5月の記事一覧

授業の様子

体育は3日間(水・木・金)連続で授業が行われます。

昨日は外国語指導助手(ALT)も一緒に参加してストレッチやランニングを行いました。

 

本日はグラウンドでの実施です。雲一つない晴天。気持ちの良い汗。

友達との距離をとって準備体操を行っています。

来週からスポーツテストです。

授業の様子

 総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)では、外国語指導助手(ALT)に英語で自己紹介をしたりオリンピック競技名を英語で覚えたりと、英語による簡単な表現の仕方を知り、ALTとコミュニケーションを図ることができました。

 

 

授業の様子

家庭科の授業(2年生)では、ショルダーバッグ作りをしています。

目的に応じた布の切り方や縫い方、製作計画について学びます。

  

授業の様子

昨日から段階的ではありますが、授業が再開されました。

数学の授業(時刻と時間)では、何分後、何分前の学習を行っています。

   

教育活動再開

 4月21日からの長い臨時休業が終了し、今日から段階的ではありますが、教育活動を再開しました。
 
 登下校については、コロナウイルス感染症防止のため、本日より2週間程度、勿来駅から学校の区間を徒歩による移動としました。
 片道2㎞程度の距離ですが、どの生徒も安全に注意しながら、元気に歩いて登校していました。

 

 給食では、配膳場所に簡易の感染防止シートを設置したり、配膳待ちの生徒間の距離が一定に保たれるような工夫を行ったりしながら、感染防止に努めました。

 

学校再開の準備

5月25日(月)から段階的ではありますが、学校再開となります。

本日、学校再開に向けて、生徒たちがよく使用する場所を中心に清掃や消毒を行ったり、教室内のソーシャルディスタンスが保てるような工夫を行ったりしました。