今日のくぼた校

2020年8月の記事一覧

進路説明会

本日、全学年の保護者さんを対象にした「進路説明会」を開催しました。

前半の部では、進路担当(伊藤教諭)から卒業生の進路状況や進路決定までの流れ等に

ついて説明を行いました。

後半の部では、平年金事務所を講師としてお招きして、障がい年金の概要や申請手続き等

についてお話しいただきました。

 

教育実習

本日から大学生1名(4年生)の教育実習が始まり、9月11日(金)まで実施されます。

生徒への紹介後、さっそく生徒と一緒に作業学習を行いました。

教育実習の10日間、生徒にとっても、実習生にとっても有意義な機会となることを願っております。

くぼた校集会

「くぼた校集会」が行われました。

内容は分校長先生の話、9月の生活目標、保健目標について。先生と話そう週間について。

そして、くぼた校祭実行委員会からテーマソング・ダンス発表など、

生徒はとても真剣に話を聞いていました。

  

   

感染症対策で、生徒間の距離を広げ、窓を開けて短時間での集会です。

くぼた校祭 全校制作

くぼた校祭全校制作「七夕飾り風吹き流し~夢や希望や願いを込めて~」の制作が

総合の時間を利用して始まりました。今日は、作り方、飾り方の説明を聞いた後は、

自分で吹き流しの骨組み作りです。

  

   

2学期始業式

2学期始業式が行われました。

校長先生から「目標をもって学校生活を送ってください。」とありました。

 

また始業式に先立ち、8月5日に行われた作業技能大会の表彰式を実施しました。

  

2学期に向けて

8月26 日(水)から2学期が始まります。

本日、生徒がよく使用する場所を中心に清掃や消毒を行ったり、飛沫防止シートを取り付けたり

と、2学期に向けて準備万端です。

  

   

8月26 日(水)登校8時30分、下校15時05分です。26日から給食です。

ひまわり開花宣言

3年生の理科の授業で、6月に蒔いた「ひまわり」が開花しました。

 

 

第8回特別支援学校作業技能大会

本日、「ビッグパレットふくしま」において第8回特別支援学校作業技能大会が開催されました。

くぼた校からは、2・3年生の希望者9名が参加しました。どの生徒も練習以上の取組を披露でき、自己ベストとなる成績をおさめることができました。中でも店舗販売に出場した2年生の星野さんは1級に合格し、また、種目で1人だけしか選ばれない「ベストスタッフ賞」にも選ばれました。

大掃除

1学期の最終日(31日)に大掃除をしました。

一生懸命に清掃しましたので遅れましたが掲載します!!。

校舎内ピカピカになりました。