今日のくぼた校

2021年4月の記事一覧

くぼた校集会

今年度はじめてのくぼた校集会が行われ、生徒会役員が司会や補佐役をつとめました。集会は分校長先生の話、生徒会挨拶、生活目標、保健目標、先生と話そう週間、クラブ活動についてです。生徒はとても真剣に聞いていました。

     

 

作業学習が本格的にスタート

1年生の体験期間が終了し、それぞれ所属班が決まってことで本格的に作業学習がスタートしました。昨年度から所属している2・3年生が、見本を示して分かりやすく1年生に教えている姿が印象的です。1年生も分からないことがあると、先生や先輩方に聞きながら作業を進めていました。大切ですね。

      

給食の様子

くぼた校の給食は、勿来給食共同調理場より提供されます。「おいしい」と好評です。現在はコロナウイルス感染拡大防止のために、どの学級も前を向いて静かに食べています。

           

選択(音楽・美術)の授業

水曜日5・6校時の2・3年生は、選択教科となり音楽か美術を選択します。音楽では、校歌、ボディパーカッション、ダンスを行いました。美術では、砂絵アートをすべて自分たちで完成させようと、使用する砂をグラウンドから採取しました。紹介する写真は、音楽:ボディパーカッションの手拍子でリズムを合わせている様子。美術:細かい砂粒を集めるためにふるいにかけている様子です。どちらの教科も楽しそうに活動していました。

       

総合・生活単元学習の様子

本日の1・2時間目は総合と生活単元学習の時間です。主に学級での授業となりますので活動の様子をご覧ください。

       

国語の授業「1年生にくぼた校のことを紹介しよう」

3年生の国語の時間に「1年生にくぼた校のことを紹介しよう」という題材で、くぼた校の行事や教科の内容について紹介する文章を考え、画像と合わせて発表する学習をしてきました。今日が1年生に発表する本番の日です。1年生が分かりやすいように、声の大きさや速度、写真を替えるタイミング等に気を付けて、発表することができました。1年生からは「~についての話が聞けて良かったです。」「自分たちのために発表してくれてありがとうございました。」など、感想の発表がありました。

     

 

情報の授業

1年生の情報です。パソコンの基本的な操作方法の確認、ローマ字での文字入力に取り組みました。勿来高校の情報処理室をお借りして学習しています。

   

国語の授業

1・3年1組の国語では、先生や友達の名前を憶えて伝えたり、書いたりする学習をしています。今日は「〇〇先生です。」「3年生〇〇さんです。」と特に発音と伝え方を意識して取り組みました。

 

家庭科の授業

3年生の家庭科の授業です。4月から「バルキーバッグ」が作りをしています。型紙に合わせて裁断したり、ミシンで縫い合わたりと覚える工程がたくさんあります。5月完成を目指しています。