今日のくぼた校

2021年10月の記事一覧

勿来高校体育祭に参加しました。

勿来高校体育祭の最後の競技、学級対抗リレーにくぼた校も出場しました。各チーム10名(男子6名、女子4名)での構成です。レースでは完璧にバトンをつないで、なんと第二位でゴール!!大声援のなかで、もてる力を最大限に発揮しました。

        

文化祭の準備

文化祭まであと2日となり、今日は午後から会場準備です。全面にシートを引き、パネルや机を運び入れて、掲示や装飾と分担して取り組みました!みんなで作る文化祭ですね。

      

 

 

勿来学校給食共同調理場職員の学校訪問がありました。

 先日、勿来学校給食共同調理場職員の学校訪問がありました。配膳室の整理整頓、衛生状況などの確認があり、その後、生徒の配膳状況の見学、教室での食事の様子を見ていただきました。各学級では黙食のため、10月より音楽を流して食事をしています。美味しそうに食事をしている姿を見て、勿来学校給食共同調理場の職員の皆さんは、大変嬉しそうでした。

    

勿来学校給食共同調理場の職員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

 

家庭科の授業

1年生の家庭科では、日常食の調理「ハムエッグ」です。卵を器に割ったり、材料を計量したりと調理器具を使いながら取り組みました。卵黄がかたくなったり少し焦げてしまったりとすべてが勉強ですね。ぜひ家庭でもやってみましょう。

    

文化祭に向けての作業製品販売練習

文化祭に向けての作業製品販売練習(接客、会計・袋詰め、実演、除菌、誘導)を行い、挨拶や言葉遣い、当日の動き方など、最終確認です。文化祭まであと4日となり、各作業班ともに活気にあふれています。

          

特別支援学校スポーツ大会表彰

10月9日にあづま総合運動公園で開催された第20回特別支援学校スポーツ大会の表彰を行いました。陸上競技では、それぞれの種目で1位5名、2位6名、3位3名。フライングディスク競技では、アキュラシー5mで1位2名、2位2名、3位2名と好成績。入賞者には賞状とメダルが授与されました。

        

大会の様子は、「今日のくぼた校」10月12日をご覧ください。

理科の授業

3年生の理科の授業では、2年前の東日本豪雨をふり返りながら、自然災害のメカニズムについて学習しています。これまで、流れる水の働きと土地の変化、天気の変化について学んできました。今日はまとめの時間です。生徒たちが模造紙の周りに集まり、台風の動き方の予想や仮説をたてていました。台風の規則性について学習してことで議論が弾んでいました。

   

数学の授業

2年生の数学では、12月に予定している修学旅行先、栃木県(人口、面積、気温、お米の生産量等)についてのデータを集めて読み取り、グラフに整理しました。福島県(いわき市)と比較することで、生徒は「同じ季節でも5℃低い」「どうしてこんなに米が取れるのかな」などと様々な見方で分析をしています。修学旅行は暖かい服にしようかな。と、つぶやき……学習したことが生活にいかされそうです。

    

勿来高校家庭クラブからのエアバッグ製品の納品

 くぼた校の製作班で染色したエアバッグの布を使った製品の縫製について、勿来高校家庭クラブの皆さんに、一部協力して頂いています。今日の作業学習の時間に、「くぼた校祭の作業製品販売で役立てて下さい。」と勿来高校の生徒さんができあがった製品の納品に来てくれました。「丁寧に縫っていただきありがとうございました。」と製作班の班長から御礼の言葉を述べました。短時間でしたが、談笑することもできました。

 

 

くぼた校祭に向けての練習・準備

10月30日(土)くぼた校祭に向けて、一部授業を変更して練習・準備を行いました。全校生徒がいくつかのグループに分かれて取り組みました。来週の月曜日には予行練習を予定していますので、仕上げの段階となってきました。