今日のくぼた校

2023年5月の記事一覧

美術の授業

2・3年生の選択美術の授業では、コラージュ(貼り絵)技法を使って作品を描いています。くぼた校のキャラクターを台紙に、雑誌や印刷物、色紙、ひも、布などなど、平面に切ったり貼ったりして取り組んでいます。

    

(卒業生のコラージュ技法を用いた作品:校舎)

分校長と話そう週間

 3年生を対象に「分校長と話そう週間」が行われています。分校長からの質問に対して考え、自分のことばでしっかりと答えることができました。

  

避難訓練

 勿来高校・くぼた校の合同で避難訓練が行われました。今回は避難経路と迅速な避難の仕方、人員点呼・報告の方法の訓練です。避難後には、勿来高校校長先生より「実際の地震・火災は、どこで起きるか分からない。各地で報道されている災害も自分の近くで起きるかも知れないと考えて、その時にどう行動するかを考えて欲しい」と講評がありました。

   

眼科検診

本日、島田眼科医院の先生が来校され眼科検診が行われました。その時の様子です。

  

給食の様子

 くぼた校の給食は、勿来給食共同調理場より提供され、おいしいと好評です。今月の給食当番は3年生で、協力して手際よく進めてました。それ以外の生徒は廊下に並んで準備が終わるのを待ち、合図がでたらお盆におかずやご飯をのせていきます。教室に全員がそろったところで「いただきまーす」

              

クラブ活動

 今年度、初めてのクラブ活動が行われました。クラブの種類は、情報・パソコンクラブ、音楽クラブ、読書クラブ、散策・写真クラブ、運動クラブの5つです。今日のクラブでは、それぞれのクラブで、活動内容を確認したり、自分のやってみたい活動を提案したりしながら、年間の計画を話し合いました。さっそく活動を始めたクラブもあり、いきいきと取り組む様子もみられました。クラブ活動は年間10回程度を予定しております。

     

国語の授業

 国語の授業では、たなばた展への出品を目標に書道の学習です。まずは「とめ、はね、はらう」の基本的な筆の運び方の練習です。初めはサッとはらっていましたが、先生から「丁寧にゆっくり」と説明があり、繰り返すことでだいぶ上達してきました。実際に題字を書く際には、お手本をよく見ることや、文字のバランスを考えることを意識しながら繰り返し仕上げていました。

     

2,3年生総合「ALT来校」

 今年度初めてのALTとの授業です。最初にライアン先生の関西旅行の話を聞きました。奈良で鹿におせんべいをあげた動画では、ライアン先生と鹿がお互いにおじぎをしていて、大笑いでした。次のジェスチャーゲームでは、生徒がお題を決めて、ライアン先生がタブレットで検索して、答えました。見事正解の後は、英語の言い方と漢字の書き方をお互いに教え合いました。

〖2年生〗

   

〖3年生〗

   

新体力テスト④

  体育の授業では、新体力テストを実施しています。テストは8項目ありますが、今日は20mシャトルラン(往復持久走)です。ALTのライアン先生も一緒に「on your mark」「Set」「GO」!!今もてる力を精一杯だし切りました。

         

 

選択音楽の授業

2・3年生の選択音楽です。合唱では男女パートに分かれて練習です。少し高音の曲ですが頑張って声を出していました。クラッピングカルテットでは、4つのパートに分かれて、友達と声をかけあいながらの練習です。「心を一つにしていきましょう。せーの!」と、繰り返し練習していました。最後には4つのパートを合わせて四重奏です。初めてでしたが大成功で、アンサンブルを楽しむことができました。

※クラッピングカルテットとは、手拍子で手軽に楽しめるアンサンブルで、音符や休符でつくられるリズムを友達と合わせることでリズムが重なり、アンサンブルを楽しむことができます。