今日のくぼた校

2020年12月の記事一覧

ダンス動画をアップしました

保健体育で行ったダンスを▢動画(よしいえチャンネル)にアップしましたので、ご覧ください。

☑ワンクリック!!

第2学期終業式

本日、第2学期終業式が行われ、校長先生の話、生徒指導の先生の話を真剣に聞いてい

ました。

校長先生からは「新しい年が始まります。どんな目標をもって生活するかを考えよう」

とありました。

  

12月25日から1月7日まで冬季休業となります。来年が良い年でありますように。

マルト様よりクリスマスケーキをいただきました。

マルト様からクリスマスプレゼントとして、ケーキをいただきました。

ケーキの箱を見たとたん、「わ~っ!」と歓声が上がり、お弁当のあとにおいしくいただきました。

素敵なプレゼントありがとうございました。

   

 

授業の様子 ~ダンス~

体育の授業ではダンスを行っています。これまで4つのグループに分かれて、担当する

パートの振り付けを考えて練習してきました。今日は、その成果を友達とカメラの前で

披露しました。

撮影したダンスは一曲の動画にまとめて鑑賞会を行います。

  

  

 

薬物乱用防止教室

本日、講師に石田冴子様 (いわき地区薬物乱用防止指導員)をお招きして、薬物乱用防止

教室を行いました。

乱用される薬物の種類、きっかけや薬物依存について詳しく説明していだきました。

2・3年生は保健の授業でも薬物乱用について学習していますが、今回の教室でさらに理

解が深まり、薬物乱用の怖さがわかったようです。

  

授業の様子

1年生の音楽の授業では、琴を使って「さくら さくら」の練習です。

琴は勿来高校から借用させていただくことで、生徒一人一面ずつの琴を扱えることでたくさ

ん練習ができ、ぐんぐん上達するとともに、演奏することへの満足感も味わうことができて

います。

  

 

2・3年1組 校外学習

2・3年1組では、学級で野菜を育ててきた経験から、実際に野菜がどのように販売

されているかを学びに地域の商店「農産物直売所そのふぁ」を見学しました。また買

い物学習を兼ねて「マルトSC」で買い物もしました。

  

勿来高校「共生プログラム」、くぼた校「勿来高校の生徒と一緒に活動しよう」

勿来高校の1年生40名が、くぼた校の作業学習を体験しました。くぼた校生がやり方を教

えたり、作業班について説明をしたりと、分かりやすく丁寧に伝えようとしていました。

勿来高校の生徒からは「教え方が上手で楽しかった。」と感想があり、くぼた校の生徒もそ

れを聞いて嬉しそうにしていました。同じ校舎で生活する仲間として、互いのことを知る良

い機会にもなりました。

   

   

 

「共に学ぼう 未来に向かって」両校の昇降口に掲げられた標語です。

 

授業の様子

2・3年1組の「日常生活の指導」の様子です。

日常生活の指導では、身のまわりのこと(着替え・片付け・整理整頓等)一人でできることを増やしたり、難しい時には自分なりの方法で支援を依頼したりできるようにと、学習に取り組んでいます。

学級の清掃では、用具を使って清掃ができるようになったり、友達や教師と一緒に協力したりしながら、自分たちの教室を綺麗にします。

  

中学生のくぼた校見学及び作業学習の体験

学校見学及び作業学習の体験に勿来第一中学校から7名の生徒が来校しました。

作業学習の体験では、くぼた校の生徒がやり方を教えたり、作業班について説明をしたり

と中学生へ丁寧に伝えていました。くぼた校生も「教えなくては」と緊張した姿も見られ、

ピリッとした雰囲気で互いに学びがある時間でした。

  

  

 

進路指導主事より「作業学習では、働くために必要な技術と態度を身に付ける。あいさつや返事は基本ですよ」