今日のくぼた校

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期終業式が行われ、校長先生の話、生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。また3年生の代表生徒が2学期にに頑張ったこと、3学期に努力したいことを発表してくれました。

  

終業式後には、1年生にじゃんがら念仏踊りを教えてくださった「久之浜大久自安我楽継承会 遠藤 諭 様」に感謝状と心を込めてつくった製品をお渡ししました。ありがとうございました。

 

MY弁当DAY

 12月20、21日の2日間、「MY弁当DAY」として、家庭でのお弁当づくりに挑戦しました。おかずの配置や彩を工夫したり、栄養バランスを考えたりと素敵なお弁当ができあがりました。なにごとにもチャレンジすること、できることが少しずつ増えることが大切ですね。当日はとても良い笑顔で食べていました。保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。一部を紹介します。

        

実習の報告会

 産業現場等における実習の報告会が行われました。今回、保護者の方々が参観しての実施です。生徒は実習をふり返り、成果と課題を1人ずつ発表しました。反省を聞くと、実習を行う前に自分の目標をいくつか立て、その目標を一つでも多く達成できるように頑張った様子が分かりました。実習をとおして働く上での楽しさや厳しさを体感したようです。

        

家庭科の授業(2年調理実習)

 今年最後の調理実習は、チキンライスとゼリーです。切って、炒めて、混ぜて・・・彩り鮮やかなクリスマスメニューが出来上がりました。ゼリーは冷蔵庫で冷やして後日のお楽しみです。準備や片付けもみんなで協力して素早く行うことができました。

   

学校見学

 勿来・田人地区地域障がい児者支援事業所ネットワーク会議がくぼた校で行われ、くぼた校の概要説明を聞いたり授業参観をしたりと、生徒たちの頑張っている様子を見ていただきました。

 

美術の授業

 1年生の美術の授業では、写真の学習をしています。今日はちょっと外出してくぼたの街を撮影しました。校庭や國玉神社、蛭田川など、風景や友達を自由に撮りました。たくさんの良い作品ができたようです。

          

学期末の大掃除

  今日は作業の時間を利用して学期末の大掃除です。時間をかけて普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。

             

クラブ活動

 2学期最後のクラブ活動が行われました。クラブの種類は、情報・パソコンクラブ、音楽クラブ、読書クラブ、散策・写真クラブ、運動クラブの5つです。写真は散策・写真クラブが撮影したものです。

               

3年生の国語の授業

 3年生の国語の授業では、季節のたより(年賀状)の学習をしています。①年賀状の内容を考える②下書きを書いて確認③清書を書く。の順。宛先は学級の友達や先生だったり中学校の友人だったりと様々です。相手のよって内容を考えて丁寧に書いていました。

   

生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました 。

 くぼた校生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました 。今回の選挙には7名が立候補し、有権者にとっては、どの立候補者に投票するかを悩む選挙となりました。これまでの選挙運動期間中の政見放送やシンポジウム、今日の演説を聞き、その思いをくみ取り、真剣な態度で投票に臨む様子が見られました。また3年生が選挙管理委員を務め、演説会の司会や投票所の受付、開票作業と活躍しました。

【立会演説会】

       

【投票】