今日のくぼた校

2021年5月の記事一覧

職業の授業

3年生の職業では、6月14日から始まる現場実習の事前学習が始まりました。今日は実習先の住所や電話番号等についてインターネットを利用して調べました。地図をみながら実習先までの通勤方法、実習先の概要を確認して、実習日誌に記入します。3年生になると実習と卒業後の進路が重なり合い、授業への取り組む姿勢も真剣です。

    

クラブ活動の様子

28日(金)2日目のクラブ活動(陸上・球技・音楽・パソコン・読書・散策写真)が行われました。その時の様子です。下の写真は散策写真クラブのメンバーが撮影しました。

     

 photography by sansakusyasin club

国語(1・3-1組)

国語の時間の導入として読み聞かせをしています。場面で質問したり、一緒に読んだりと興味をもたせながら進めています。とても集中して前のめりで取り組んでいます。

  

社会の授業

3年生の社会の授業では、国土と自然環境について学習しています。これまでの学習で自然災害が地形や気候などと関連して発生していることが分かりました。今日は国や地方公共団体の様々な対策。そして自然災害から命を守るために、自分にでできることを考え、発表しました。

   

国語の授業

すべての学年で、たなばた展に向けての書写練習が始まりました。1年生では基本的な筆遣いを確認し、手本を見ながら作品を何枚も仕上げていました。

      

避難訓練

勿来高校・くぼた校合同で避難訓練が行われました。今回は避難経路と迅速な避難の仕方、人員点呼・報告の方法の訓練です。生徒は、「押さない、かけない、しゃべらない」を心がけ素早く避難することができました。避難後には勿来高校校長先生より講評をいただきました。

    

朝のホームルーム

8時45分から各クラスで朝のホームルームが始まります。ホームルームでは、日直が司会となり、健康観察、一日の活動内容、先生の話など、学級の生徒に合わせた内容になります。8時55分から1校時が始まりますので、間に合うようにホームルームを終えて授業スタートです。

     

学校に登校したら…

8時30分までに登校したら、感染症対策として検温、手洗い、手指消毒を必ずしてから教室内に入るようにしています。朝の会が始まる8時45分までは、係の仕事をしたり、朝自習や体操をしたりと様々です。

        

総合(2年生)

2年生の総合では、これまで防災について学習してきました。今日は防災と口腔衛生です。まず避難所での生活(食事、健康)について学びました。養護教諭から、なぜ災害時でも口の中をきれいにするのかの説明があり、普段からしっかり噛んで食べること、歯磨きの重要性について再確認できたようです。

     

数学の授業

2年生の数学の授業では、情報の収集、グラフや表への整理や活用の仕方について学習しています。学習したことを生活に生かすことができるように、身近な話題として、ある学校でケガをした人数やケガをした場所数について表にまとめました。友達と話し合ったり先生に質問したりと真剣に取り組んでいました。