今日のくぼた校

2021年5月の記事一覧

職業の授業

3年生の職業では、6月14日から始まる現場実習の事前学習が始まりました。今日は実習先の住所や電話番号等についてインターネットを利用して調べました。地図をみながら実習先までの通勤方法、実習先の概要を確認して、実習日誌に記入します。3年生になると実習と卒業後の進路が重なり合い、授業への取り組む姿勢も真剣です。

    

クラブ活動の様子

28日(金)2日目のクラブ活動(陸上・球技・音楽・パソコン・読書・散策写真)が行われました。その時の様子です。下の写真は散策写真クラブのメンバーが撮影しました。

     

 photography by sansakusyasin club

国語(1・3-1組)

国語の時間の導入として読み聞かせをしています。場面で質問したり、一緒に読んだりと興味をもたせながら進めています。とても集中して前のめりで取り組んでいます。

  

社会の授業

3年生の社会の授業では、国土と自然環境について学習しています。これまでの学習で自然災害が地形や気候などと関連して発生していることが分かりました。今日は国や地方公共団体の様々な対策。そして自然災害から命を守るために、自分にでできることを考え、発表しました。

   

国語の授業

すべての学年で、たなばた展に向けての書写練習が始まりました。1年生では基本的な筆遣いを確認し、手本を見ながら作品を何枚も仕上げていました。

      

避難訓練

勿来高校・くぼた校合同で避難訓練が行われました。今回は避難経路と迅速な避難の仕方、人員点呼・報告の方法の訓練です。生徒は、「押さない、かけない、しゃべらない」を心がけ素早く避難することができました。避難後には勿来高校校長先生より講評をいただきました。

    

朝のホームルーム

8時45分から各クラスで朝のホームルームが始まります。ホームルームでは、日直が司会となり、健康観察、一日の活動内容、先生の話など、学級の生徒に合わせた内容になります。8時55分から1校時が始まりますので、間に合うようにホームルームを終えて授業スタートです。

     

学校に登校したら…

8時30分までに登校したら、感染症対策として検温、手洗い、手指消毒を必ずしてから教室内に入るようにしています。朝の会が始まる8時45分までは、係の仕事をしたり、朝自習や体操をしたりと様々です。

        

総合(2年生)

2年生の総合では、これまで防災について学習してきました。今日は防災と口腔衛生です。まず避難所での生活(食事、健康)について学びました。養護教諭から、なぜ災害時でも口の中をきれいにするのかの説明があり、普段からしっかり噛んで食べること、歯磨きの重要性について再確認できたようです。

     

数学の授業

2年生の数学の授業では、情報の収集、グラフや表への整理や活用の仕方について学習しています。学習したことを生活に生かすことができるように、身近な話題として、ある学校でケガをした人数やケガをした場所数について表にまとめました。友達と話し合ったり先生に質問したりと真剣に取り組んでいました。

     

クラブ活動始動!!

クラブ活動始動!!今日から年8回クラブ活動をすることになりました。クラブの種類は、生徒会がアンケートでとった、運動(球技、陸上)、音楽、情報・パソコン、読書、散策・写真の6つのクラブです。今日は、第1回オリエンテーションでした。くぼた校で初めてのクラブ活動。どんな活動になるか楽しみです!各クラブの様子は、散策・写真クラブで撮影しました。

        

  photography by sansakusyasin club

 

内科検診及び、がん予防講話

内科検診終了後、1学年生徒を対象に学校医の佐藤先生から『がん予防』の講話をいただきました。佐藤先生からは、健康な生活を送るためには規則正しい生活が大切で、特に「十分な睡眠」「運動」「歯磨き」について説明して頂きました。生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。講話後には「明日から朝早く起きます」「ゲームの時間を減らします」等と話が聞かれ、心のひびいたようです。

    

眼科検診

昨日、眼科検診が行われ、眼科医の先生に丁寧に診ていただきました。その時の様子です。

  

音楽の授業

1・3年1組の音楽の授業では、キーボード演奏で「ドレミのうた」を行っています。繰り返し練習することで上達してきました。最後に練習の成果としてピアノに合わせて演奏します。「できた!」「あっ、まちがいたー」と、いずれにしても楽しそうに取り組んでいました。

   

作業技能大会(品評部門)出品製品についての話し合い

 今日の作業学習の時間に、8月に行われる予定の福島県特別支援学校作業技能大会の作業製品品評部門への出品製品について、工芸班、製作班で話し合い活動が行われました。工芸班はクラフト製品のミニバスケットとコースター、飾りパン製品のパンクリップ、製作班は染色したエアバッグの布を使ったミニトートバッグ、さをり織り製品のマルチケースに決まりました。日ごろから心がけている「お客さんが買いたいと思う製品作り」「正確・丁寧な製品作り」の成果を発揮して、入賞できるようにがんばりましょう。

  

作業学習の様子

所属班が決まってから2週間がたち、初めて取り組む作業内容であっても少しずつ慣れてきました。どの作業班でも、技術の習得と同時に、挨拶、返事、報告等、働く上で大切なことを学んでいます。

        

総合の時間(さつまいもの苗植え体験)

さつまいもの苗植え体験を1年生が行いました。今日は勿来高校の先生から植物の植え方、育て方についての説明をいただきました。1年生は説明をよく聞いて、自分たちで丁寧に植えていました。秋の収穫がとても楽しみですね。

        

分校長と話そう月間

 今月始めに担任の先生と話をする週間を行いましたが、今週から「分校長と話そう月間」が3年生よりスタートしました。

 卒業後に就きたい仕事や就職に必要な力、今年度の目標等について分校長から質問したところ、1つ1つの質問に対して考え、自分のことばでしっかりと答えることができました。さすが3年生です!

2年生の保健の授業

 2年生の保健では、「運動・休養と健康」について学習しています。健康な体つくりに向けて食事や休養の仕方、また体力つくり(トレーニング)について、自分の生活を振り返り、これからできることを考えました。無理なく長く続けられるよう自分に合った方法を見つけられるといいですね。

3年生の情報の授業

 3年生の情報の授業では、パソコンを使って名刺つくりに挑戦しています。名刺をいただく側になって、色使いや文字の大きさ、アピールポイント等を自分で考え、その後友達の意見を参考にしながら作成しています。

 特にアピールポイントについては、自分では気付かない「得意なこと」を友達の意見から改めて気づかされた生徒も見られました。

国語の授業

3年生の国語では、たなばた展に向けての書写練習が始まりました。基本的な筆遣いを確認し、手本を見ながら作品を何枚も仕上げていました。出展に合わせて校内で品評会も行う予定です。「書は心です。」真剣に取り組んでいました。

       

給食の様子

ウイルス感染拡大防止のため、手洗い、消毒、教室の換気の徹底。そして生徒座席の間隔を1~2m程度あけて前を向いて静かに食べています。「おいしい!!」

             

理科の授業

1年生の理科の授業では「春の自然に飛び出そう」と題して、身の回りの植物や生物の様子の観察等をとおして、差異点や共通点に気付いたり、疑問点をノートにまとめたりしています。今日は勿来高校の先生から植物の育て方についての説明をいただきました。時々英語やユーモアを交えての説明で、分かりやすく楽しい時間でした。

    

給食当番(配膳)の様子

給食当番の学級は、手洗い、エプロン等の準備をし、配膳室からコンテナとお盆と牛乳を配膳する教室へ運びます。同時に別の生徒が給食台を配置し、アルコール消毒、食器と食缶を配置し、配膳を行います。その頃、当番以外の生徒は、手洗いし廊下に並びます。配膳ができたら順番に給食を取り教室に運び、給食を頂きます。当番は配膳後にコンテナを運び、片付けがスムーズになるようにしておきます。当番は役割が多く、協力してスムーズに行うことが求められます。

        

総合・生活単元学習の様子

本日の1・2時間目は総合と生活単元学習の時間です。主に学年・学級での授業となりますので活動の様子をご覧ください。

     

  

 

社会の授業

2年生の社会では、「福島県の地形に着目しよう。~自然環境~」と題して学習をしています。今日は磐梯山、安達太良山、尾瀬に着目し、場所や概要について調べました。福島県内のことでも、「聞いたことはあるけど…」「名前だけは知っている」「どこだろう?」そんなところがたくさんあります。自分たちの住む福島県について再確認しています。

     

担任と話そう週間

先週から、全学年生徒対象に、校内教育相談の一環として、「担任と話そう週間」を実施しています。最近の生活や学習、進路のこと、自分の目標などについて、担任と1人ずつ面談を行います。年間を通して、担任や分校長、養護教諭や進路担当などいろいろな教員と話す機会があります。場面や相手に応じた言葉遣いや自分の気持ちを伝える練習をしています。

  

職業の授業

1年生の職業では様々な作業に挑戦しよう!!と題して、シールを決められた円の中心に貼る作業を行いました。簡単のように思えますが、正確に短時間で行うには技術が必要です。実際にやってみると正確だけど時間が遅すぎたり、その逆に速いけど中心に貼れていなかったりと、生徒によって様々です。自分の特性(向き、不向き)が見えてきますので、自分を知るきっかけになります。

   

国語の授業

勿来高等学校の御協力により、勿来高校図書室の利用及び書籍について授業時間内及び自宅への貸し出しができます。特に国語の授業で多く活用しますので、教科担当から図書室の利用方法や貸出方法、返却日の厳守などの説明。実際に図書室に移動して司書の先生から書籍の分類などについてお話がありました。