今日のくぼた校

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式

令和4年度の離任式が行われました。静粛な雰囲気で始まりましたが、生徒の代表者から花束が手渡され、退職、離任される先生方から涙と笑顔がこぼれました。たくさんの方に見送られて心に残る旅立ちの式となりました。

      

福島スクール・サポート・スタッフ事業

令和2年度より開始された県の事業「福島スクール・サポート・スタッフ事業」で、くぼた校でも令和2年10月から1名の専門スタッフに勤務いただき、新型コロナウイルス感染防止のための校舎内の消毒業務を行っていただきました。毎日の消毒業務のおかげで、子どもたちも安心して登校できました。今年度の業務が本日で終了になることから、生徒会役員が代表して感謝の気持ちを伝えしました。ありがとうございました。

  

令和4年度修了式

本日、令和4年度修了式が行われました。修了証書の授与、校長先生の話、生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。また式に先立ち、各種表彰が行われました。

   

修学旅行報告会

17日(金)に修学旅行報告会が1年生に向けて行われ、2年生から修学旅行先での楽しかったことや面白かったことなど具体的に説明をしていただきました。1年生も話を聞いて期待と夢が膨らんだようです。

   

総合と生活単元学習の時間

今日の1・2時間目は総合と生活単元学習の時間です。主に学年・学級での授業となりますので活動の様子をご覧ください。1年生は、学年全体でレクリエーションを楽しんだり1年間をふり返ったりしました。2年生は、明日1年生へ行う修学旅行報告会に向けての発表学習を行いました。

【1年生】

  

【2年生】

  

1学年 国語 読み聞かせの会

昨日、いわき子どもの読書環境を豊かにする会・いわき絵本と朗読の会に所属されている吉岡玲子さんをお迎えして、読み聞かせの会を実施しました。リズムのある詩を順番に朗読したり、絵本や紙芝居を見たり聞いたり・・・生徒達は、吉岡さんの素敵な声に聞き入り、絵本や紙芝居の世界を楽しみました。

   

学年末の大掃除

今日は、職業(作業)の時間を利用して学年末の大掃除です。普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。

         

なこその街フォトラリー

勿来町の名所や商店をチェックポイントにして、お題に合わせた写真を撮影していく「なこその街フォトラリー」。地図を見ながら道順やチェックポイントについて調べ、友達と意見交換しながら散策です。全員が一万歩以上を歩き、疲れましたが楽しく活動できました。友達の違った面を見ることができたり自分の住む町に少し詳しくなったりと有意義な時間となりました。「ここからの景色がいいね」「お寺で鐘をはじめてつきました」「学校着いたら、給食いっぱい食べよう」たくさんの感想がありました。午後はみんなでリラックスタイムです。

              

職業の授業

2年生の職業の授業では、求人票の読み取り方についての学習です。身近な企業の求人票を見て、どんな仕事をするのか?勤務時間は?給料は?休日は?と、簡単なテストを行いました。先生からの「賞与ってなにか分かる?」の質問に、「んー」と首を傾げて…、答えを聞いて、「あーなるほど、それか」と納得の様子。先生と言葉のキャッチボールをしながら授業が展開され、実りのある授業でした。

     

音楽の授業

2年3組の音楽の授業では歌唱練習を行っています。コロナ禍においては感染防止から歌唱については積極的に行うことが難しい状況が続いていましたが、少しずつ緩和され卒業式では式歌や校歌を披露したところです。今日はこれまでも練習してきた卒業式の式歌や大好きな歌を伴奏に合わせて歌いました。曲調に合わせて抑揚をつけたり時おり身振り手振りをいれたりと、先生とも息がぴったりで気持ち良く歌っていました。歌うことそのものを楽しむって重要ですね。聞いている方も思わず歌いたくなるような雰囲気で、楽しく穏やかな授業でした。