今日のくぼた校

2023年6月の記事一覧

特別支援学校作業技能大会に向けての練習スタート

 8月4日に行われる第11回福島県特別支援学校作業技能大会に向けての練習の様子です。くぼた校は、店舗販売(品だし)、パソコンデータ入力、ビルクリーニング、品評の4部門に10名が出場予定です。職業(作業)の時間に練習をしていきます。

     

1・2年生総合「ALTライアン先生来校」

昨日、ALTライアン先生が来校し、総合の授業を行いました。

(1年生)自己紹介では、英語で好きな物を伝えると、ライアン先生がパソコンで検索して、画像を見せました。生徒は、伝わった喜びと好きな物の画像を見た嬉しさから笑顔で活動していました。次に、いわきの特産物を日本語で紹介して、英語を教えてもらいました。「長ネギ」は“green onion”(グリーンオニオン)だと分かると、「緑の玉ネギなんだ」と感心していました。

  

(2年生)英語でしりとりをしました。テキストを使って単語を探し、チームで協力して、ボードに記入しました。制限時間になり、ドキドキのスペルチェック。しっかり記入できていました。次に、絵を描いて「これは何でしょう」クイズをしました。1人10秒の持ち時間は、ライアン先生と英語で10秒を数えました。答えが当たったときも、そして当たらなかったときも、どちらでも盛り上がっていました。

   

くぼた校集会

 くぼた校集会が行われ、分校長先生の話、保健目標、生活目標、生徒会からの話がありました。最後に校歌斉唱です。

    

体育の授業

 1・3年生の体育の授業ではバスケットボール、2年生はバドミントンと種目を分けて行っています。バスケットボールでは準備体操やボールを使っての全身運動を行った後には、4つのグループに分かれてシュート練習、最後に3人が一つのチームとなりディフェンスの先生と対決です。応援にも熱が入ります!。バドミントンでは、コートに分かれて打ち合ってラリーが続くようになってきました。気温が高くなってきたので適宜休憩と水分補給を行いながら進めています。

【バスケットボール】

          

【バドミントン】

   

職業(作業)の様子

 先週まで2・3年生は産業現場等における実習、1年生は校内実習に取り組んできました。実習をとおして、挨拶や返事、報告、最後で取り組むことなど、様々なことを学んだ様子です。今週は通常通りの授業となり、水曜日は2~4校時(3時間)の作業になります。今日の作業では「こんにちは!」「分かりました。」など、今までの作業の時よりもハキハキと、場にあった声の大きさで挨拶ができていました。

               

理科の授業

 2年生の理科の授業では、「自然のなかの水のすがた」について学習しています。今日はビーカーに水を入れて、温度による変化やラップで覆った時の水分量の変化について学びました。生徒からは「予想どおり温度が高いと水がへってる」「コップの水滴ってどうしてできるの?」と様々な感想。水は水面や地面などから蒸発し、水蒸気になって空気中に含まれていくことを知ることができました。

   

朝のホームルーム

朝のホームルームの様子です。先週まで現場実習・校内実習で、2・3年生は久しぶりの登校となりました。活気のある朝です。

           

産業現場等における実習②

 2・3年生が、産業現場等における実習に臨んでいます。一部ですがその様子を紹介いたします。

【さんしゃいんクレハ】

 

【小名浜製錬株式会社】

 

【社会福祉法人誠心会 天真庵】

 

【社会福祉法人誠心会 しおさい】

【ケーズデンキ】

校内実習最終日

 実習最終日となりました。これまで市内の企業(山菱水産様、株式会社ミナト電子様、株式会社ファミリー様)の協力を得て、作業体験を行ってきました。本日、近隣のファミリー窪田店様へ完成品の納品を行いました。2週間にわたり市内の企業の協力を得て、様々な作業体験を行うことができました。ありがとうございました。最後に全員で反省会を行って実習を終えました。

       

校内実習⑨

 校内実習には1年生全員と2・3年生の数名が参加し、学校を会社に見立て、2グループ(ビルクリーニング・外注作業)に分かれて行います。今日は9日目で少し疲れが見られますが、意欲的に取り組んでいました。