今日のくぼた校

2023年6月の記事一覧

勿来高校1年生を対象に「障がいの理解と関わり方」の授業をくぼた校の教員が行いました。

 勿来高校1年生を対象に年間をとおして行われる、全体スキルトレーニングの第2回目として、共生プログラム「障がいの理解と関わり方」の授業をくぼた校の教員が行いました。障がいの理解についての講話や、障がいの疑似体験などを行いました。

   

実習壮行会

 来週から始まる現場実習(2・3年生)、校内実習(1年生)に向けての壮行会が行われました。実習の目的や心構えを聞いたり、他の生徒の発表を聞き、自分の目標を発表したりすることで、実習に取り組む意欲が高まったようです。みんなの前で緊張しながらも上手に発表することができました。

            

家庭科の授業

1年生の家庭科の授業では、これまで並縫いや直線縫い、玉結びなど、基本縫いの学習をしてきました。これからは実際にフィルトティッシュカバー作りです。先生の話を聞いて、安全に気をつけながら取り組んでいました。完成が待ち遠しいですね。

     

耳鼻科検診

 本日、おおいし耳鼻咽喉科の先生が大石先生が来校され耳鼻科検診(1年生対象)が行われました。その時の様子です。

 

国語の授業

 国語の授業では、全学年がたなばた展への出品を目標に書道の学習です。3年生は今日で最後の書道の授業です。お手本をよく見て、文字のバランスを考えながら繰り返し仕上げていました。

     

総合と生活単元学習

 今日の1・2時間目は総合と生活単元学習の時間です。主に学年・学級での授業となりますので活動の様子をご覧ください。1・3年生は、明日に予定している実習壮行会の発表練習、2年生は修学旅行についての調べ学習をしました。

〖1年生〗

    

〖2年生〗

   

〖3年生〗

   

職業生活を考える会

 本日、障害者就業・生活支援センターの方を講師に職業生活を考える会を実施しました。内容は1・2年生を対象に「将来について考えよう」、3年生を対象に「職業生活の中でよくあるトラブルとその対応」と時間を分けて行いました。全学年に障害者就業・生活支援センターやジョブコーチについての説明。その後1・2年生には、仕事をするのはなぜ?仕事をするうえで必要なこと。3年生には、卒業から就職までの流れや、職業生活の中でよくあるトラブルについての説明をいただきました。

 生徒からの質問では、「仕事がうまくできるか心配です。」「人間関係を良くするコツを教えてください。」「採用試験ではどんな質問があるんですか。」と内容は様々。講師の先生方が質問に対して丁寧に答えていただきました。

        

学習活動支援金授与

 勿来高校同窓会長の金成様から勿来高校といわき支援学校くぼた校に、学習活動への支援金が贈呈されました。

金成様から、

「くぼた校と勿来高校が同じ校舎を使うようになって9年目になった。普通校と特別支援学校が併設された先進的な学校である。勿来高校とくぼた校が両輪となって、地域や社会のために貢献してほしい。」と激励の言葉をいただきました。

両校長からは支援金に対するお礼とともに、

「くぼた校と勿来高校の両校が力を合わせて教育を進めていく。共生社会実現への流れを止めないようにしたい。」と述べました。

美術の授業

 1年生の美術の授業では、特別支援学校スポーツ大会に向けてのポスターを作成を行ってきました。ポスターはほぼ完成したので鑑賞会です。友達の作品を観て、良いと感じる項目(題材・色味・雰囲気・背景・とにかくいい)にシールを貼りました。友達や先生から評価(シール)を見て「なるほど、そう見えているのか」と感心の様子。

       

理科の授業

  3年生の理科の授業では、動物の体の働きについてと題して、これまで人の臓器の役割について学びました。今日は人体模型を使って、口から肛門までの消化管のつながりや臓器の大きさ、臓器同士の位置関係を実際に触れながらの学習です。「自分の体のなかはこうなっているんだ」「思ったよりも腎臓は小さいかも」と生徒からの感想。