今日のくぼた校

2023年4月の記事一覧

3学年国語「1年生にくぼた校のことを紹介しよう」

 3学年の国語では、4月の単元「1年生にくぼた校のことを紹介しよう」で、くぼた校の行事や教科の学習などについて、1年生に向けて紹介する作文を書き、発表する準備を行ってきました。今日は、その本番の日となりました。自分が選んだ行事や教科について写真と合わせながら、発表しました。緊張しながらも、わかりやすい声の大きさ、話す速さなどに気を付けて、わかりやすく発表することができました。1年生からは、「~についてやってみたいと思いました。」「自分たちのために、ありがとうございました。」などの感想が聞かれ、3年生はうれしそうでした。

    

学年、学級懇談、父母と教師の会総会、授業参観

 学年、学級懇談、父母と教師の会総会、授業参観を行いました。父母と教師の会総会では、新役員紹介や昨年度の事業報告・決算報告と、今年度の事業案・予算案等についての審議を行いました。授業参観では、職業(作業)の様子を参観していただきました。多くの保護者の方々に出席していただき、ありがとうございました。

〖くぼた校父母と教師の会総会〗

   

〖授業参観の様子〗

  

総合と生活単元学習の時間

  今日の1・2時間目は総合と生活単元学習の時間です。主に学年・学級での授業となりますので活動の様子をご覧ください。1年生から3年生まで、5月2日にある遠足の事前学習をしました。また1年生はタブレット端末で窪田の街を調べて友達と散策しました。会話もはずみ、同学年の仲間として親交が深まったようです。

〖1年生〗

   

〖2年生〗

   

〖3年生〗

   

職業(作業)の様子

 1年生の所属班が決まり、1回目の職業(作業)です。今日はそれぞれの作業班で自己紹介や活動内容の説明。その後、2・3年生と一緒に作業開始です。

〖製作班〗

   

〖工芸班〗

   

〖ビルクリーニング班〗

  

情報の授業

 3年生の情報の授業では昨年度と同じく実習先との打ち合わせで使用する名刺の作成を行っています。何度も現場実習を経験している3年生なので〝 実習先で自分が頑張ること 〟を記入しました。これまで学んだ大切なことを思い出しながら「報告や連絡をしっかり行います」など、それぞれ頑張ることを記入しました。この名刺は実習中の名札としても使用します。

     

体育の授業

 体育の授業では、ランニング、体ほぐし運動、ボールを使った運動を行いました。息を切らして、がんばりました。いい汗。

       

職業の授業

1年生の職業の授業では、「自分のことを知ろう」と題して、自己理解を深める学習に取り組んでいます。今日は自分の誕生日や家族構成についてプリントにまとめました。「あれ、なんだっけかな…」「思い出した!」。これから自分の特技や趣味、長所や短所など、段々とすすめていきます。

   

交通安全講話

 21日(金)いわき南警察署員の方を講師にお招きして、勿来高校、くぼた校合同での交通安全講話を行いました。講師の先生からは、自転車の交通ルール、正しい乗り方、ヘルメット着用について説明をしていただきました。もし事故にあってしまったら、必ず110番に通報をすること。とありました。

 

授業の様子

2校時の授業の様子です。1年生は数学、2年生は社会、3年1・2組は国語、3年3組は数学の授業です。