今日のくぼた校

2022年1月の記事一覧

作業学習~他の作業班を見学に行きました~

作業学習では、年度初めに作業班を決めて、それぞれの作業班(製作班・工芸班・ビルクリーニング班)で1年間取り組みます。それゆえに他の作業班の活動や友達の様子は、分からないことがあります。今日は、1・2年生を中心に、他の作業班を見学に行きました。見学をした生徒からは「こんなことをしているんだ」「友達もがんばってる…」などなど。特に1・2年生は次年度の作業班を決めるにあたって参考にもなったようです。

  

勿来高・くぼた校フォトコンテスト

勿来高・くぼた校フォトコンテストが行われ、両校の生徒、教職員から35作品の応募がありました。28日に特選、準特選、入選作品の発表があり、勿来・くぼた校の共有スペース(nacoro広場)に展示されました。たくさんの生徒が休憩時間に立ちどまって作品を観ていました。

特選作品

給食~リクエスト献立~

今日の給食は、くぼた校リクエスト献立です。各学級にアンケートをとり、美味しさや栄養バランスなどを考えて、生徒たちがメニューを考えました。リクエストの理由としては、「ラーメンが大好きで、ラーメンの中ではタンメンが一番ヘルシーだと思いました。」と。

しおタンメン、しそぎょうざ、きんぴらごぼう、いちごゼリー、牛乳で803キロカロリーです。

     

学校保健委員会

第2回学校保健委員会が行われ、今年度の健康課題を踏まえた指導実践を報告しました。また感染症予防対策について学校医よりご助言をいただきました。学校生活にいかしていきたいと思います。

作業学習・販売会の売上集計

1月26日(水)27日(木)に作業製品販売会が、残念ながら生徒の販売活動は中止となり、全生徒での作業学習となりました。普段より少し長い作業時間となりましたが、変わらず一生懸命に取り組んでいました。また午後には、各作業班の代表者が販売会の売上集計を行いました。

〖工芸班〗

     

〖製作班〗  

       

〖ビルクリーニング班〗勿来高校同窓会館等の清掃

    

〖売上集計〗

    

作業製品販売会

1月26日(水)27日(木)に作業製品販売会が、(株)SCマルト窪田店(26日,27日)、農産物直売所そのふぁ(26日)で行われました。いわき市のコロナ感染拡大のため、残念ながら生徒の販売活動は中止となり、教員が販売活動を行いました。一つ一つ心を込めて作った製品を、多くの方に見て、買っていただきました。ありがとうございました。

〖(株)SCマルト窪田店〗

  

〖農産物直売所そのふぁ〗

 

数学の授業

3年生の数学の授業では、データを円グラフや帯グラフでの表し方、読み取り方、測定した結果を平均する方法について学習しています。今日は、以前に全校生徒に行った、「くぼた校好きなものアンケート(行事、スポーツ、テレビなど)」の集計です。二人組で、一人が結果を読んで、もう一人が正の字を書いてまとめていました。

   

 

作業学習「作業製品販売会を成功させよう」

今日の作業学習では、1月26日(水)27日(木)に行われる作業製品販売会に向けた最終準備を行いました。いわき市のコロナ感染拡大のため、残念ながら生徒の販売活動は中止となり、教員が販売活動を行うことになりましたが、一つ一つ心を込めて作った製品を、多くの方に見ていただいたり、買っていただいたりできるよう、生徒たちは最終準備をしました。製品の不備等のチェック、ラッピング、値札やロゴマーク付け、数の確認などを念入りに行いました。2日間、午前中だけの販売活動となりますが、お時間があれば、(株)SCマルト窪田店(26日,27日)、農産物直売所そのふぁ(26日)にどうぞお立ち寄り下さい。

    

 

国語の授業「答辞を考えよう」

 3年生全員で、卒業式に生徒会長が代表で読む答辞の内容を、国語の時間に、考えています。今日は、選んだ行事ごとに分かれ、写真や動画を見て、思い出話に盛り上がりながら、その時の感想やエピソードなどを出し合い、文章にしました。3年生全員の思いのこもった答辞になるように頑張っています。