今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

3学年国語 「1年生にくぼた校のことを紹介しよう」

 3年生の国語では、4月は「1年生にくぼた校のことを紹介しよう」の単元の学習を行ってきました。生徒達は、1年生に紹介したい行事を選び、写真を見ながら、説明の文章を考えて準備をしました。26日(金)の5校時に、1年生に向けて、3学年からの発表を行いました。1年生からは、「行事が楽しみになりました。」「説明がわかりやすかったです。」などの感想の発表がありました。

 

 

学年、学級懇談、父母と教師の会総会、授業参観

学年、学級懇談、父母と教師の会総会、授業参観を行いました。父母と教師の会総会では、新役員紹介や昨年度の事業報告・決算報告と、今年度の事業案・予算案等についての審議を行いました。授業参観では、職業(作業)の様子を参観していただきました。多くの保護者の方々に出席していただき、ありがとうございました。

〖くぼた校父母と教師の会総会〗

 

〖授業参観の様子〗

 

 

「歯科検診」

本日、「歯科検診」及び1年生を対象とした胸部レントゲン検査」及び「心電図検査」を実施しました。

  

授業の様子

◇1年生の家庭科では、ティッシュカバー作りをしています。友達と縫い方を確認しながら丁寧にティッシュカバーを作っています。また、自立活動では、ビーズをよく見て楽しくビーズ通しをしました。

◇2年生の職業では、産業現場実習等で挑戦したい企業や事業所について調べ、ワークシートにまとめました。

◇3年生の数学では、遠足の班別行動で購入する商品や昼食についてタブレット端末で調べ、商品名と金額をワークシートに整理しました。

「1年生」

   

「2年生」

  

「3年生」

  

授業の様子 

◇1年生の社会では、福島県について調べるなどしました。

◇2年生の職業では、くぼた校サポートブックつくりで、なりたい自分になるための学習面や生活面の目標を決めたり、将来の仕事について、具体的に目標を決めたりしました。

◇3年生の保健では、交通事故など発生と要因について、自転車に乗っている時の事故が多いことや、自転車は車やバイクなどと同じく車両と同じ扱いになることについて調べるなどしました。

「1年生 社会」

  

「2年生 職業」

 

「3年生 保健」

 

学習の様子 職業(作業)

1年生の作業体験が終わり、1回目の職業(作業)です。今日はそれぞれの作業班で自己紹介や活動内容の説明。その後、2・3年生と一緒に作業開始です。

「ビルクリーニング班」

   

「製作班」

  

「工芸班」

 

防犯講話

福島県警察少年サポートセンターの方を講師にお招きして、勿来高校、くぼた校合同で、防犯講話を行いました。講師の先生からは、薬物利用の怖さや、SNSは時間を決めて使うことや様々な人が見ていることなどについて説明をいただきました。

 

 

職業(作業)体験 3回目

3回目の1年生職業(作業)体験を行いました。今日で、全ての班の体験を終えます。

来週から、今年度の作業班で作業を進めていくようになります。

 

  

新入生を迎える会

 2・3年生の企画で新入生を迎える会が行われました。内容はそれぞれ自己紹介、そしてレクリエーションとして、チームで行う簡単なゲームをしました。短時間となりましたが、大いに盛り上がり活動をとおして親睦を深めることができました。

  

  

 

1年生職業(作業)体験 (2回目)

 本日、2回目の1年生職業(作業)体験となりました。各班の先生や上級生から、心構えや手順について説明を受けて取り組んでいます。すべての作業班を体験します。