今日のくぼた校

2022年11月の記事一覧

修学旅行④

本栖湖・精進湖見学

夕食前に富士五湖の本栖湖と精進湖の見学です。

薄暗くなり始め、時間との勝負です!

本栖湖見学

精進湖見学

日が沈む直前、再び富士山の頭が見えてきました!

 

夕食 山麓園

とても趣き深い築150年の建物で囲炉裏端での夕食です。

ホテル美富士園

1日の振り返りをして、寝る前にみんなでトランプ!

明日も楽しみです!

 

自分たちで企画して実現してみよう。

これまで1年生では、学級の時間などを利用して、自分たちで企画して何か実現できることはないか。と話し合いをしてきました。自分たちでできることとして、レクリエーション活動や料理を作って見たいとまとまり、明日の実行に向けての準備をしました。午後の時間を利用して料理の食材をスーパーに買いに行きました。その時の様子です。明日が楽しみですね。

    

修学旅行③

静岡県富士山世界遺産センター

晴れていれば写真のような富士山が見えるそうです…

あっ!富士山の頭が見えました!

 

 

 

 

修学旅行②

守谷SA   (休憩)

足柄SA (昼食)

天気は曇り 残念ながら富士山はまだ見えません…

修学旅行①

 いよいよ今日から2泊3日の日程で2学年修学旅行がスタートしました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、期日、行き先の変更を余儀なくさ

れましたが、本日、無事に出発することができました。

修学旅行の様子を「今日のくぼた校」でリアルタイムで紹介していきます。

いよいよ出発!出発式!

長い道中、バスの中ではビンゴゲームで大盛り上がり!

添乗員さんから景品をいただきました。

理科の授業

3年生の理科の授業では、「てこのはたらき」について学習しています。今日は、小さい力で重い物を持ち上げる方法を考えたり、てこが水平につり合うときのきまりを調べたりと、実際に棒や重りを使って考えました。「力点の位置を変えたら重さが変わった。」「重さの感じ方は人によって違うから、数で表せないかな。」と意見を出し合いながら進めていました。

     

美術の授業

1年生の美術の授業は、ウッドバーニングアートです。前回に引き続きの活動で、電熱ペンを使って木に描いた絵や文字を焦がして描きます。なぞり終えたら最後に塗装をして完成です。今日も集中して取り組んでいました。完成した生徒は、木材を切り出して今度は表札を造ります。

     

修学旅行結団式

修学旅行の結団式を行いました。分校長から「修学旅行は一生心に残る行事です。楽しい3日間にしましょう。」とありました。さあ楽しい思い出にしましょう!!。

  

修学旅行の事前学習

今日は修学旅行の事前学習として荷物の確認をしました。バッグから荷物を出して、一つ一つ確認です。先生から「今週末は寒くなる予報がでています。」と話があり、「手袋も必要かな?」と、会話をしながら進めていました。修学旅行が近づいてきました。

  

実習最終日 納品

実習最終日となりました。本日、ファミリー窪田店様へ完成品の納品を行いました。2週間にわたり市内の企業の協力を得て、様々な作業体験を行うことができました。ありがとうございました。

【校内実習最終日】

 

【ファミリー窪田店:納品】