今日のくぼた校

2023年9月の記事一覧

くぼた校集会(10月)

 くぼた校集会(10月)が行われました。今月の生活目標や保健目標、くぼた校祭についての説明は代表生徒が行いました。

     

第22回福島県特別支援学校スポーツ大会に向けて練習(クレハ総合グラウンド)

 クレハ総合グラウンドを借用して第22回福島県特別支援学校スポーツ大会に向けて練習を行いました。 大会会場のような陸上用トラックや天然芝グラウンドを使用して、大会本番を想定した緊張感のある練習をすることができました。この経験を生かして、大会で良い成績を残せるように引き続き練習していきます。

         

美術の授業

1年生の美術の授業では、レザークラフトを行っています。これまでテーマ決めて、使う刻印の配置や染色液の色をスケッチをしてきました。それを基に、今日は本番!一発勝負のコースターへの刻印です。いままでよりも全集中して、真剣に取り組んでいました。

    

体育の授業

体育の授業では、10月に行われる特別支援学校スポーツ大会に向けての練習です。陸上競技(リレー・ボール投げ)、フライングディスク競技に分かれて取り組んでいます。

     

 

クラブ活動(1・3年生)

 22日(金)、2学期最初のクラブ活動(1・3年生)が行われました。クラブの種類は、情報・パソコンクラブ、音楽クラブ、読書クラブ、散策・写真クラブ、運動クラブの5つです。写真は散策・写真クラブが撮影したものです。

         

第1・3学年「防災学習」

  22日(金)第1・3学年を対象に防災学習を行いました。まず、非常時の過ごし方や防災食、ローリングストックについて学習をしました。

  

終了後に体育に移動。錦公民館の館長様より「ゲームで学ぼう、防災教室」と題して講演をいただきました。簡単なゲームをしながら防災について学びました。

   

最後に防災食を実際に作り、試食しました。感想「思ったより美味しい。」「簡単にできた。」

   

1学年職場見学

 21日(木)、1学年の職場見学をありました。ヨークベニマル泉店、就労継続支援A型株式会社一歩、就労継続支援B型みらいを見学し、自分の将来(進路)について少し考えることができたようです。11月には産業現場等における実習もあります。

   

修学旅行⑥

修学旅行最終日です。ホテルを出て金閣寺を参拝し、京都駅から新幹線で東京、そして勿来へ。たくさんの楽しい思い出ができました。

      

修学旅行⑤

3日目は大阪を出発して京都へ。三十三間堂、清水寺参拝、散策、伏見稲荷と公共交通機関を使って名所を巡りました。

          

〈昨日のホテルにて〉

  

3学年校外学習「防災・放射線学習」

 3学年では、これまで防災・放射線学習を進めてきました。その一環として、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館へ見学に行ってきました。東日本大震災の地震や津波によって被害を受けた街や残骸、当時の人々の様子、福島第一原発の爆発による放射線の被害などが細かく記録されていました。説明を聞き、展示されている原型のない消防車などを実際に目にすることで、恐さを肌で感じるとともに、自分たちが今まで過ごしていた生活が当たり前ではないということに気付くことができました。

昼食はJビレッジです。芝生のピッチを眺めて記念撮影です。