今日のくぼた校

2021年3月の記事一覧

令和2年度離任式

令和2年度の離任式が行われました。静粛な雰囲気で始まりましたが、生徒の代表者から花束が手渡されると、涙をこらえていた生徒、先生方から涙がこぼれました。感染症の対策を行い、制限がある中でしたが、心に残るお別れの式となりました。

  

 

令和2年度修了式

本日、令和2年度修了式が行われました。校長先生の話、生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。式に先立ち、各種表彰が行われ、漢字検定、精勤賞の表彰がありました。

  

 

 

 

年度末大掃除

今日は年度末の大掃除です。普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。

  

  

  

なこその街フォトラリー

 勿来の名所をチェックポイントに、友達と一緒に1万歩以上を歩くことを目標としてフォトラリーを開催しました。グループで道順について相談したり写真を撮ったりと、疲れましたが楽しい時間でした。「こんなところに神社があったのか!」「ここからの景色がいいね」など、自分の住む町に少し詳しくなったようです。目標の1万歩をはるかにこえる合計2万歩の生徒も多くいました。

  

  

  

  

 

授業の様子~防災教育~

3月11日東日本大震災をふり返り、災害時にどう行動すれば良いのかをそれぞれの学年で考えました。当時は6・7歳であった生徒からは「怖かった。」「避難所に行きました。」等、様々な意見が出されました。福島県の防災ガイドブック「そなえるふくしまノート」を活用して、災害時の備えや助け合うことの大切さについて学びました。

  

 

授業の様子~なこその街フォトラリー~

3月17日に行われる「なこその街フォトラリー」の事前学習として、地図を手掛かりに窪田の街を歩きました。「次はこの神社だね。」「地図では右かな?」とグループで話し合う様子が見られました。また歩数計の合計は1万歩をこえていました。本番が楽しみですね。

  

  

授業の様子~数学~

2年生の数学では、図形について学習してきました。今日はまとめの学習として、実際に三角形や平行四辺形、ひし形等の図形の性質を利用してイラストの形に組み合わせます。パズル感覚で楽しいのですが、なかなかむずかしく、頭をかかえながらも頑張る生徒もいました。

  

令和2年度卒業式

3月1日(月)卒業式が晴天のもと行われました。式は厳粛な雰囲気な中で、3年生7名に卒業証書が授与され、それぞれの新たな進路に歩みだしました。ご卒業おめでとうございます。

   

 

今年度は感染防止を徹底し、広い体育館で十分に換気、距離を保って実施しました。