今日のくぼた校

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、第2学期終業式が行われ、校長先生の話、生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。また、2学期に努力したことを3年生が代表で発表しました。冬季休業は12月24日~1月9日までの17日間になります。

今日のくぼた校もしばらくお休みとなります。3学期の始業式(1月10日)に、みなさんに会えることを楽しみしています。メリークリスマス!よいお年をお迎えください。ブラボー!ブラボー!!

   

お弁当

12月21、22日の2日間、がんばってお弁当づくりに挑戦しました。生徒の感想として「自分ひとりでできた。」「ちょっと手伝ってもらいました。」「たまごやきに挑戦しました。」「実は寝坊しました…。」といろいろです。なにごとにもチャレンジすること、できることが少しずつ増えることが大切ですね。当日はとても良い笑顔で食べていました。保護者のみなさまのご協力にも感謝いたします。一部ですが紹介します。

     

 

総合の授業

昨日、1年生の総合の授業では、さつまいもの育て方や収穫の仕方など、様々なことを教えて頂いた勿来高校の折内先生へ感謝の気持ちを伝える会を開きました。実際に収穫したさつまいもを調理したり、ダンスを披露したりと折内先生と楽しい時間を過ごしました。折内先生ありがとうございました。

       

こころの授業

ふくしま子どもの心のケアセンターから講師にお迎えし、「こころの授業」を実施しました。 1学年「自己肯定感を高める」2学年「感情のコントロールとアサーション」3学年「考えの幅を広げる」の内容の授業を受け、生徒達は自分の良い所に気付いたり、日ごろの友達との関り方などについて振り返ったり、心を落ち着かせる深呼吸の仕方などを学んだりすることができました。

     

実習報告会

産業現場等における実習の報告会が行われました。今回、保護者の方々が見学しての実施です。生徒は実習をふり返り、成果と課題を1人ずつ発表しました。反省を聞くと、実習を行う前に自分の目標をいくつか立て、その目標を一つでも多く達成できるように頑張った様子が分かりました。実習をとおして働く上での楽しさや厳しさを体感したようです。

       

大掃除

今日は作業の時間を利用して学期末の大掃除です。普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。冬休みまで残り二日間です。

             

防犯教室

昨日、いわき南警察署より講師をお招きして、防犯教室を実施しました。最近の不審者の手口や不審者に遭遇した時の対応の仕方、携帯電話でのトラブルについても分かりやすく教えていただきました。

  

クラブ活動

2学期最後のクラブ活動が行われました。その時の様子です。下の写真は散策写真クラブのメンバーが撮影しました。

         

体育の授業

体育の授業ではソフトボールを行っています。今日は、これまでの成果として全校生を2チームに分けて試合を行いました。「ナイスバッティング!!」「走れ!走れ!。」「たのむぞ!打ってくれ。」と仲間を応援。全力疾走とファインプレーの連続で、大盛り上がりの体育の授業でした。

       

 

くぼた校生徒会役員選挙の立会演説会、投票

くぼた校生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました 。今回の選挙には7名が立候補し、有権者にとっては、どの立候補者に投票するかを悩む選挙となりました。これまでの選挙運動期間中の政見放送やシンポジウム、今日の演説を聞き、その思いをくみ取り、真剣な態度で投票に臨む様子が見られました。また3年生が選挙管理委員を務め、演説会の司会や投票所の受付、開票作業と活躍しました。

【立会演説会】

   

【投票】