今日のくぼた校

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、第2学期終業式が行われ、校長先生の話、生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。また式の中で「努力したこと、これからの目標」について、3年生の代表者2名が堂々と発表してくれました。第71回福島県統計コンクール努力賞、奨励学校賞。IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティーコンクール2021」優秀活動事例賞の表彰も行われました。冬季休業は12月25日~1月10日までの17日間になります。今日のくぼた校もお休みとなります。よいお年をお迎えください。

      

マルト様からクリスマスケーキのプレゼント

マルト様からクリスマスプレゼントとして、ケーキをいただきました。ケーキを見たとたん歓声が上がり、種類も様々でジャンケンで決める学級も…。お弁当を食べた後においしくいただきました。素敵なプレゼントありがとうございました。

      

 

 

理科の授業

2年生の理科の授業「水のすがたとゆくえ」です。水を冷やしたときの様子や温度と体積の変化について観察します。勿来高校の化学室を借用して実験をしました。

問題:水が冷えて氷になるとき、水の温度や様子はどのようになるか調べよう!!

    

生徒会役員選挙

くぼた校生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました 。立会演説会で立候補者は、緊張しながらもそれぞれの「良い学校を築きたい」という思いを堂々と発表していました。今回の選挙には7名が立候補し、有権者にとっては、どの立候補者に投票するかを悩む選挙となりました。これまでの選挙運動期間中の政見放送やシンポジウム、今日の演説を聞き、その思いをくみ取り、真剣な態度で投票に臨む様子が見られました。また3年生が選挙管理委員を務め、演説会の司会や投票所の受付、開票作業と活躍しました。

    

選挙に関する体験実習(投票所体験)を行いました。

いわき市選挙管理委員会の方を講師に、選挙に関する体験実習を行いました。選挙についての知識や心構えなどのお話をいただき、実際に模擬投票です。実際に選挙で使用する投票用紙や記載台、投票箱を使用し、実践をとおして投票の流れが分かりました。最後に投票用紙計算機を使って投票結果を発表!!真剣な眼差しで参加した生徒からは有権者としての意識の高まりを感じました。

        

勿来高校音楽部との交流

最近、話題になることが増えている「サイリウムダンス」「ヲタ芸」といったダンスパフォーマンス。くぼた校祭で勿来高校音楽部のメンバーが披露してくれました。それをみた複数の生徒から「ぜひやって見たい」との声が上がり、くぼた校も音楽でダンスを行っていますので、今回交流が実現しました。予想以上に全身を使い、激しいダンスで汗だくです。勿来高校音楽部4名の生徒が、一つ一つ丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

      

クラブ活動

17日金曜日にクラブ活動が行われ、陸上・球技・音楽・パソコン・読書・散策写真のそれぞれの活動を散策写真クラブメンバーが撮影しました。最後の写真は、作業学習の工芸班で2学期一番がんばった人に贈られるMVCを受賞したときの写真です。一番にふさわしいステキな笑顔です。

          

photography by sansakusyasin club

 

学期末の大掃除

今日は作業の時間を利用して学期末の大掃除です。普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。

         

総合消防防災訓練

 勿来高校・くぼた校の合同で総合消防防災訓練が行われました。今回は避難経路と迅速な避難の仕方、人員点呼・報告の方法の訓練です。避難後には、勿来高校校長先生より「実際の地震・火災は、どこで起きるか分からない。もし、今日の帰宅途中で‥、家の中で‥起きたらどう行動するかを考えて欲しい」と講評がありました。終了後には、くぼた校生徒に、水害発生時などに求められる垂直避難(屋内安全確保)についても説明がありました。

      

垂直避難とは、水害や土砂災害などの災害発生時に今いる建物やすぐ目の前にある建物の2階以上のなるべく高層階へ移動する避難方法のことです。

音楽の授業(琴)

音楽の授業(1年生、2・3年生選択音楽、1・3年1組)では、琴の学習を行っています。勿来高校の同窓会館を使用し、畳の上での学習です。琴の学習では礼節を重んじているため、授業の始業と終業には、正座であいさつをしています。生徒一人一面ずつ琴を扱えることで、たくさん琴にふれることできて、ぐんぐん上達するとともに演奏することへの満足感もたっぷりと味わうことができています。