今日のくぼた校

2020年11月の記事一覧

勿来高校での作業製品販売会に向けての宣伝

12月4日(金)の昼休みに行う勿来高校での作業製品販売会について、勿来高校の各学級の帰りのホームルームの時間に宣伝とポスター貼付のお願いを行いました。先週末まで校外での産業現場等による実習が行われていたので、あまり練習時間はありませんでしたが、各作業班の代表の生徒達は、緊張しながらも、しっかり宣伝することができました。勿来高校の生徒の皆さんからあたたかい拍手もいただきました。

 

花が育む高校生と地域の交流支援事業

NPO法人勿来まちづくりサポートセンターの主催による「花が育む高校生と地域の交流支援事業」が行われました。くぼた校生徒20名、勿来高校生徒24名、なこそ幼稚園生76名、窪田町商店会、町通女性SUNの会、地元金融団、勿来ロータリークラブの皆さんでビオラの苗とチューリップの球根を130個のプランターに植えました。きれいに花を植えたプランターをリヤカーや手で運んで窪田町商店街の商店の前に2~3個ずつ設置し、商店街の皆さんに喜んでいただきました。窪田の街にきれいな花がたくさん並びました。

  

 

 

産業現場等における実習(最終日)

産業現場等における実習・校内実習が最終日となりました。

実習先の方々に優しく迎えていただいたおかげで、緊張しつつも担当の仕事に責任感をもっ

て取り組むことができました。

また、仕事以外の場面でも利用者の方と楽しくコミュニケーションをとる様子もみられました。

生徒のみなさん9日間お疲れさまでした。活動の様子を紹介します。

 

〈社会福祉法人ハートフルなこそ〉 施設内清掃

 

 

〈マルトSC中岡店〉 商品の袋づめ等

 

 

〈マルトSC窪田店〉 商品の袋づめ、清掃等

 

〈いわき希望の園 こすも〉 個別課題等

 

 

〈ヤマト運輸 いわき植田センター〉 荷物仕分け、積込み、情報入力等

 

 

〈障害児通所支援「童夢」〉 利用者の支援(皿洗い、おやつだし)

この度の後期産業現場等における実習の実施にあたり、企業・事業所の皆様、お忙しいとこ

ろ御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

校内実習の様子③

今日は、分校長先生よりパソコン入力の業務依頼がありました。

指示通りにできているかを再度確認して報告です。

 

 

企業(ひまわり信用金庫様・大東銀行様)の協力を得て、仕事を受注し、来年のカレンダー

巻き作業を体験しています。午後に大東銀行様に1200枚を納品をしました。

 

産業現場等における実習⑧

<ふわり>

 今週から新しい作業(シャープペンシルの組み立て)に取り組んでいます。指先を使う細かな作業ですが、集中して取り組むことができました。1日を通した集中力には驚きです!

<特定非営利活動法人 あい一番>

 先週から引き続き、段ボールの組み立て作業に取り組んでいます。先週から比べると作業の効率も上がり、出来高数が増えてきています。目標数に向けて頑張ろう!

 

産業現場等における実習⑦

活動の様子を紹介します。

 〈小名浜海陸運送株式会社〉書類作成

  

 

〈虹のかけはし〉段ボールの組み立て

  

            二人で一つ、呼吸を合わせて

産業現場等における実習⑥

産業現場等における実習6日目になりました。

活動の様子を紹介します。

 

〈創造空間〉段ボールの組み立て、パンフレット袋入れ

 

  

 

〈Grow〉弁当の盛り付け・ハウスクリーニング

 

〈心楽〉施設内整備(ベンチ拭き)、パンフレット仕分け

 

〈心実〉散歩、エサやり、個別課題

 

産業現場等における実習⑤

産業現場等における実習5日目になりました。

活動の様子を紹介します。

 

〈虹のかけはし〉段ボールの組み立て

 

 

〈マルトSC中岡店〉商品の袋づめ等

 

 

〈福祉協会〉部品の組み立て

 

 

 

 

産業現場等における実習④

産業現場等における実習4日目になりました。

活動の様子を紹介します。

 

〈マルトSC泉〉商品の品出し

 

 

〈ふわり〉ドリップコーヒー:コーヒー粉の計量

 

 

〈ハニーズ〉館内の清掃(テーブル、イスの拭き取り等)

 

 

〈あい一番〉段ボールの組み立て作業

 

校内実習の様子②

実習4日目となりました。

校内実習では、引き続き、企業(ひまわり信用金庫様・大東銀行様)の協力を得て、

仕事を受注し、来年のカレンダー巻き作業を体験しています。

本日、ひまわり信用金庫植田支店に700枚の納品をしました。

 

 

〈実習3日・4日目の様子〉