今日のくぼた校

2020年11月の記事一覧

勿来高校での作業製品販売会に向けての宣伝

12月4日(金)の昼休みに行う勿来高校での作業製品販売会について、勿来高校の各学級の帰りのホームルームの時間に宣伝とポスター貼付のお願いを行いました。先週末まで校外での産業現場等による実習が行われていたので、あまり練習時間はありませんでしたが、各作業班の代表の生徒達は、緊張しながらも、しっかり宣伝することができました。勿来高校の生徒の皆さんからあたたかい拍手もいただきました。

 

花が育む高校生と地域の交流支援事業

NPO法人勿来まちづくりサポートセンターの主催による「花が育む高校生と地域の交流支援事業」が行われました。くぼた校生徒20名、勿来高校生徒24名、なこそ幼稚園生76名、窪田町商店会、町通女性SUNの会、地元金融団、勿来ロータリークラブの皆さんでビオラの苗とチューリップの球根を130個のプランターに植えました。きれいに花を植えたプランターをリヤカーや手で運んで窪田町商店街の商店の前に2~3個ずつ設置し、商店街の皆さんに喜んでいただきました。窪田の街にきれいな花がたくさん並びました。

  

 

 

産業現場等における実習(最終日)

産業現場等における実習・校内実習が最終日となりました。

実習先の方々に優しく迎えていただいたおかげで、緊張しつつも担当の仕事に責任感をもっ

て取り組むことができました。

また、仕事以外の場面でも利用者の方と楽しくコミュニケーションをとる様子もみられました。

生徒のみなさん9日間お疲れさまでした。活動の様子を紹介します。

 

〈社会福祉法人ハートフルなこそ〉 施設内清掃

 

 

〈マルトSC中岡店〉 商品の袋づめ等

 

 

〈マルトSC窪田店〉 商品の袋づめ、清掃等

 

〈いわき希望の園 こすも〉 個別課題等

 

 

〈ヤマト運輸 いわき植田センター〉 荷物仕分け、積込み、情報入力等

 

 

〈障害児通所支援「童夢」〉 利用者の支援(皿洗い、おやつだし)

この度の後期産業現場等における実習の実施にあたり、企業・事業所の皆様、お忙しいとこ

ろ御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

校内実習の様子③

今日は、分校長先生よりパソコン入力の業務依頼がありました。

指示通りにできているかを再度確認して報告です。

 

 

企業(ひまわり信用金庫様・大東銀行様)の協力を得て、仕事を受注し、来年のカレンダー

巻き作業を体験しています。午後に大東銀行様に1200枚を納品をしました。

 

産業現場等における実習⑧

<ふわり>

 今週から新しい作業(シャープペンシルの組み立て)に取り組んでいます。指先を使う細かな作業ですが、集中して取り組むことができました。1日を通した集中力には驚きです!

<特定非営利活動法人 あい一番>

 先週から引き続き、段ボールの組み立て作業に取り組んでいます。先週から比べると作業の効率も上がり、出来高数が増えてきています。目標数に向けて頑張ろう!

 

産業現場等における実習⑦

活動の様子を紹介します。

 〈小名浜海陸運送株式会社〉書類作成

  

 

〈虹のかけはし〉段ボールの組み立て

  

            二人で一つ、呼吸を合わせて

産業現場等における実習⑥

産業現場等における実習6日目になりました。

活動の様子を紹介します。

 

〈創造空間〉段ボールの組み立て、パンフレット袋入れ

 

  

 

〈Grow〉弁当の盛り付け・ハウスクリーニング

 

〈心楽〉施設内整備(ベンチ拭き)、パンフレット仕分け

 

〈心実〉散歩、エサやり、個別課題

 

産業現場等における実習⑤

産業現場等における実習5日目になりました。

活動の様子を紹介します。

 

〈虹のかけはし〉段ボールの組み立て

 

 

〈マルトSC中岡店〉商品の袋づめ等

 

 

〈福祉協会〉部品の組み立て

 

 

 

 

産業現場等における実習④

産業現場等における実習4日目になりました。

活動の様子を紹介します。

 

〈マルトSC泉〉商品の品出し

 

 

〈ふわり〉ドリップコーヒー:コーヒー粉の計量

 

 

〈ハニーズ〉館内の清掃(テーブル、イスの拭き取り等)

 

 

〈あい一番〉段ボールの組み立て作業

 

校内実習の様子②

実習4日目となりました。

校内実習では、引き続き、企業(ひまわり信用金庫様・大東銀行様)の協力を得て、

仕事を受注し、来年のカレンダー巻き作業を体験しています。

本日、ひまわり信用金庫植田支店に700枚の納品をしました。

 

 

〈実習3日・4日目の様子〉

産業現場等における実習②

産業現場等における実習3日目になりました。

職場の雰囲気や担当の仕事にも少しずつ慣れてきました。職員や利用者の方に

も優しく言葉をかけていただき、緊張も少し和らいできました。

毎日、実習の様子を紹介していきます。

 

〈なこそ授産所〉防虫剤の袋詰め作業

 

〈心楽〉パンフレットの仕分け作業  〈心実〉体操、運動、落葉拾い、個別課題

     

 

産業現場等における実習①

昨日から産業現場等における実習に臨んでいます。

実習先の方々に優しく迎えていただいたおかげで、緊張しつつも担当の仕事に責任感を

もって取り組んでいます。

毎日、少しずつ実習の様子を紹介していきます。

〈ウエルシア薬局〉商品の品出し、店舗内清掃等

  

校内実習の様子①

本日から9日間、校外における企業等での実習と校内での実習が行われます。

校内実習では、企業(ひまわり信用金庫様・大東銀行様)の協力を得て、仕事を受注し、

来年のカレンダー巻き作業を体験します。

校内での実習は少人数になりますが、9日間で4200枚を行う予定です。

  

現場実習壮行会 ~産業現場等における実習がんばろう~

来週から始まる現場実習に向けての壮行会を行いました。(16日~27日)

現場実習の目的について確認した後、一人ひとりが実習先と実習に臨むにあたっての目標に

ついて発表しました。壮行会を経験したことで、緊張感と意欲が高まってきました。

「さぁ、やるぞ!!」

  

  

卒業生活を考える会

昨年度の卒業生を講師にお招きして、卒業生活を考える会を行いました。

今の生活について(スケジュール、給料など)、働きはじめて感じた大変なこと、

在学中に学ぶべきこと等、詳しく説明をして頂きました。

身近な先輩の卒業後の生活について話を聞くことで、自分の卒業後の生活について、

具体的に考えることができたようです。

 

 

             会終了後には、大勢の生徒が質問に来ました。

 

授業の様子

産業現場作業学習の事後学習の様子です。前時に体験した自分や友達の活動様子を映像で

ふり返り、課題となるところを客観的に確認できるようにしています。

来週から現場実習も始まりますので、これまでの経験を生かせるようにしましょう。

  

〈産業現場作業学習〉

週に一度、近隣企業に御協力いただいて体験学習をしています。現場での実戦的な経験が、

自己課題への気づきにつながり、充実感をもって取り組んでいます。

2学期はファミリー窪田店(商品の検品、ハンガー掛け、品出し)

マルトSC窪田店(商品の品出し、商品棚の整理)の協力を得て学習をしています。

ありがとうございます。

 

 

勿来高校文化祭企画

勿来高校文化祭の企画に「クラスTシャツデザイン賞」があります。

勿来高校の各クラスが制作したTシャツに投票して優秀賞を決めますが、くぼた校生も投票を行いました。

純粋に着たい!と感じたTシャツを2着を選びます。

審査員として、表面、裏面のデザインを隅ずみまで見たり、遠くから見比べたりと慎重に審査です。

 

11・12月保健目標

11・12月保健目標は「早寝、早起き、朝ごはん」です。

感染症対策の基本として、抵抗力を高めることが非常に大切です。

抵抗力を高めるには、十分な睡眠、バランスのとれた食事、適切な運動をすることです。

11月のくぼた校集会で説明をしました。ぜひ、できることから実践しましょう。

 

    早寝          早起き       朝ごはん 

  

学校公開(ふくしま教育週間)

「ふくしま教育週間」の趣旨を踏まえ、地域の方々に広く公開することで、開かれた学校づ

くりの推進及び特別支援教育の理解と啓発を図る目的で、感染症対策をしながら学校公開を

実施しました。

午前中は保護者対象で体育・作業学習の授業を公開しました。

  

午後は南部地区の中学校、高等学校教員対象の授業公開、その後「中高の連携について」

情報交換会を行い、活発な意見交換がなされました。

 

 

授業の様子

2年生保健では、性の学習「性意識と性行動の選択」の授業を行いました。

今回、担当教諭の研究授業で、たくさんの先生方に見守られての授業でした。

男女の心と体の違いを確認し、実際の場面や状況を想像し、適切な意思決定や

行動選択について学習しました。

これからも引き続き、性の学習に取り組んでいきます。

  

作業学習(製作班)

作業学習(製作班)の様子です。10月の文化祭で作業製品を販売しましたが、その時の

お客様の反応やアドバイス、製品の売れ行き状況を考え、次の販売会に向けての新製品

づくりをしています。エアバッグを使ったり、さをり織りを切ってアップリケにしたりと、

教師と生徒が一緒にアイディアを出し合って製品をつくっています。

  

 

授業の様子

3年生の国語の授業では、文化祭についてふり返り、作文を書きました。

これまで、作文の中心に述べたいことや、それに関わる他の書きたいことなど、全体の構成を

考えてきました。今日は実際に原稿用紙の形式を確認してから、なるべく漢字を使って丁寧に

書いていました。