今日のくぼた校

2021年9月の記事一覧

音楽の授業

1・3年1組の音楽の授業では、10月に行われる文化祭に向けて、木琴とドラムに取り組んでいます。先生と一緒に練習し、上達してきました。

   

社会の授業

1年生の社会の授業では、地域の産業について学習しています。今日は自分たちの住んでいるいわき市の産業についてです。いわき市は全国平均とくらべて第2次産業が盛んであることや、農業出荷量についてグラフから読み取りました。

  

資料の一部は、勿来学校給食共同調理場の栄養士様からいただいたものです。

国語の授業

2年生の国語の授業では短歌の学習を行っています。今日はリズム(五七五七七)に気を付けて読むこと。歌集の中から好きなものを選び、理由について説明しました。

   

作業学習(ビルクリーニング班)

ビルクリーニング班の清掃活動の様子です。ビルクリーニング班の心得として、「掃除」は目に見えるごみや汚れがある場所をきれいにすること。「清掃」は、見えない場所まできれいにすること。物品を移動したり用具等を使用したりしながら、普段は行わないような箇所をより念入りに隅ずみまできれいにしようと取り組んでいます。

      

体育の授業

体育の授業では、10月に行われる特別支援学校スポーツ大会に向けての練習を行っています。陸上競技、フライングディスクとそれぞれの種目に分かれて取り組んでいます。

     

美術の授業

2・3年生の選択美術では、自分自身を撮影して自画像を描きました。出来上がった自画像は文化祭で展示予定です。

   

「心の教育プログラム」

 ふくしま子どもの心のケアセンターから佐藤則行氏、渡邉宏周氏を講師にお迎えし、「こころの授業」を実施しました。

 1学年「自己肯定感を高める」2学年「感情のコントロールとアサーション」3学年「考えの幅を広げる」の内容の授業を受け、生徒達は自分の良い所に気付いたり、日ごろの友達との関り方などについて振り返ったり、心を落ち着かせる深呼吸の仕方などを学んだりすることができました。

  

 

特別の教科「道徳」の授業

特別の教科「道徳」の授業では、各学年がそれぞれのテーマで進めました。先生から授業の進め方について「答えはありません。考えることが大切ですね。」とありました。じっくりと考えたり、友達の意見に耳を傾けながら取り組んでいました。

      

国語の授業

国語の授業では、1月の漢字検定合格を目指して宿題などを中心に漢字の学習に取り組んでいます。夏季休業中課題の確認テストを本日実施しました。テストとなると緊張感があり、少しピリッとした雰囲気です。最後まで頑張りました。

   

作業学習(工芸班)

 作業学習(工芸班)では、二つのグループに分かれて、パンマグネット製品の計量、成型、クラフトバッグ製品の編み込み作業を行っています。どちらの作業とも、手先の器用さが必要です。作業中はとても静かで、集中して取り組んでいます。