今日のくぼた校

2021年6月の記事一覧

3学年情報の授業

 3年生の情報の授業では、『福島県統計グラフコンクール』への出展に向けた作品つくりに挑戦しています。

 『統計グラフコンクール』とは、統計知識の普及向上と技術の向上を図ることを目的として福島県で実施されており、今年度で71回目を迎えます。昨年度もくぼた校の3年生がコンクールへ出展し、入選しました。

 今年度も生徒自身が興味を持っていることなどをアンケート調査し、その結果を集計してグラフにまとめ、コンクールに出展する予定です。

 今日は、どんなことをアンケート調査するか、グループに分かれてアンケート用紙の作成に取り組みました。

国語の授業

国語の授業では、先週までお世話になった現場実習先へ礼状を書きました。日誌を見ながら実習をふり返り、活動内容、学んだこと、感想等を整理しました。

     

校内実習~外注作業班~

 実習最終日となりました。外注作業班では株式会社ファミリー窪田店様のラッピング袋を作成しています。型紙に合わせて線を引き、線に合わせてはさみで切り、のり付けをして完成です。役割分担して行います。2週間にわたり市内の企業の協力を得て、様々な作業体験を行うことができました。ありがとうございました。

   

 

校内実習~ビルクリーニング班~

勿来高校図書館清掃のひとつとして、本棚の整理を行いました。本のラベル「請求記号」について、司書の先生から説明を頂いた後は、自分たちでラベルを見ながら本を並べ替えました。

      

産業現場等における実習②

 産業現場等における実習も2週目になりました。それぞれの実習先で頑張って取り組んでいます。今週の様子を紹介します。

    

校内実習~外注作業班~

 外注作業班では、昨日よりNPO福祉協会の協力を得て、機械部品の組み立て作業体験が始まりました。組み立て方が分かると効率もあがり、目標個数の達成に向けて頑張りました。今回、はじめてゴム手袋をつけての作業です。

    

産業現場等における実習

先週から産業現場等における実習に臨んでいます。実習先の方々に優しく迎えていただいたおかげで、緊張しつつも担当の仕事に責任感をもって取り組んでいます。先週の様子を紹介します。

          

校内実習~外注作業班~

『外注作業班』については市内の企業(株式会社マルト様)(株式会社ミナト電子様)の協力を得て作業体験を行っています。昨日より株式会社ミナト電子様の機械部品の組み立て(電化製品の配線組み立て)作業を体験しています。

       

 

校内実習~ビルクリーニング班~

校内実習4日目となりました。生徒たちの技術も上達してきましたので特別教室の清掃に入りました。今日は音楽室です。これまでの教室とは、面積も運び出す量も物も違います。特に楽器には丁寧さが必要ですね。慎重に、ただ限られた時間なのでスピードも求められます。