今日のくぼた校

2021年6月の記事一覧

校内実習③

校内実習は二つの班で行っていますが、二班とも始礼、終礼ともに同じ内容です。生徒はタイムカードを押して、作業場に入り、日誌の記入、体操、活動内容の確認等を行います。日直は司会となり進行します。

       

校内実習②

外注作業班では、市内の企業(株式会社マルト様)の協力を得て進めています。今日は商品包装の際に付けるリボンを作りです。昨日は100個。今日は作り方も覚えて倍の200個完成しました。細かい作業なので集中力が必要です。

    

 

共生プログラム

6月11日に勿来高校1年生を対象に第2回共生プログラムが行われました。内容は、共生社会や障がいについての説明、疑似体験です。くぼた校から教師2名が講師として参加しました。

共生プログラムの主旨:〇様々な人たちと生活する共生社会の担い手を育てる。〇いろいろな立場や状況に境遇している人がいることを知ったり、気づいたりする。〇障がいや不自由さについて学ぶことを通して、自分自身について振り返ると同時に、自分自身が周囲の人に、今後どのようなかかわり方をするかを考える。

   

 

校内実習スタート!

今日から2週間にわたり現場実習・校内実習が行われます。校内実習は1年生全員と2・3年生の数名が、2グループ(ビルクリーン班・外注班)分かれます。今日はビルクリーニング班について紹介します。清掃用具の持ち方、使い方、清掃手順、準備、後片付けなど、初日なのでゆっくりと時間をかけて学習しました。2週間後には「掃除はまかせて」と言えるくらいまでがんばろう。

     

現場実習壮行会

来週から始まる現場実習、校内実習に向けての壮行会が行われました。密集を避けるため2会場リモートでの開催です。実習の目的や心構えを聞いたり、他の生徒の発表を聞き、自分の目標を発表したりすることで、実習に取り組む意欲が高まったようです。さぁ来週からです。がんばろう!!

     

 

職業生活を考える会

本日、外部講師をお招きして職業生活を考える会を実施しました。講師の先生からは、あいさつ、返事、言葉遣いが基本で、普段の生活から習慣化されると良いこと。学校では受け身でも会社では自分から(自発的に)など、ビジネスで必要なことを具体的に教えて頂きました。来週から2・3年生は現場実習、1年生は校内実習に入ります。今日学んだことを実践しよう。

  

 

国語の授業

3年生の国語の授業では、10月に行われる福島県特別支援学校スポーツ大会の標語を考えました。テーマとして、みんながひとつになってまとまれる、元気づけたり勇気がわいたりするような標語です。まずは標語でつかってみたい言葉をいくつも考えて見ました。上を見上げたり、じーと一点を見つめたりと真剣。先生のアドバイスを聞きながらまとめていました。

    

 

音楽発表会

1・3年1組の音楽では、これまでの練習の成果を発表しました。演奏「ドレミのうた」、そして自分たちの好きな曲で盛り上がりました。たくさんの友達や先生方がきたことで、嬉しいさもあり緊張もありです。最後まで立派にできましたね。

    

理科の授業

1年生の理科の授業では、ひまわりの種を植えました。種の性質や植え方を聞いて一人ずつ行います。これから自分たちで水や除草作業を行いながら、ひまわりの成長を観察します。

     

職業の授業

1年生の職業では、来週から始まる校内実習に向けて、友達や先生に目標を発表しました。発表の仕方は、①名前②目標③自由に話す④質疑応答です。友達の前でも発表となると緊張しますね。今回は発表の練習にもなりますし、自分自身の目標を深く意識することにもなりました。