今日のくぼた校

2021年2月の記事一覧

授業の様子~美術~

2・3年生の選択美術では7人の生徒が学んでいます。2月は木製オリジナル表札を作りをしています。まずは彫刻するデザインを紙に書き、それを平木に写して彫刻刀で削ります。彫刻刀の持ち方や力の入れ具合など、とても上達しました。

  

卒業生を送る会

本日、卒業生を送る会が行われました。前半は体育館でレクリエーション(クイズ大会)、後半は視聴覚室で、ビデオレター披露、記念品贈呈、記念撮影と盛りだくさんの楽しい時間でした。卒業生にとっては最後の活動となります。1・2年生や同級生とも、良い思い出が作れたようですね。3年生の教室にある卒業式までの日めくりカレンダーは、残り3枚となりました。

     

卒業式予行練習

3月1日に行われる卒業式の予行練習を行いました。卒業証書授与では、生徒一人ひとりが呼名されて、卒業証書を受け取りました。先週から練習を行っていますが、段々と上達してきました。

  

作業学習(ビルクリーニング班)の検定日

今日は作業学習(ビルクリーニング班)の清掃検定日でした。今月は「掃除機検定」で、清掃手順や仕方、設定時間とこれまでになく難関の検定でした。この日に向けて練習したので、検定前からとても緊張した様子。検定結果の発表では、先生から「1級取得、おめでとう!」に「やったー!」と大喜びでした。やればできる。

  

作業製品の注文販売 ~お買い上げありがとうございました~

 2月8日~2月12日まで勿来高校のnacoro広場で展示していた作業製品の注文販売が終了しました。今週は、作業学習の中で製品の袋詰めや集金袋の作成を行いました。今日は製作班、工芸班の代表生徒が勿来高校の先生方へ注文品の納品に伺いました。納品担当になった生徒達は緊張しながらも、丁寧な言葉遣いで先生方に製品をお届けすることができました。勿来高校の先生方から「かわいい製品だったので購入しました。」「製品を受け取るのを楽しみにしていました。」などとお話しいただき、生徒達はとてもうれしそうでした。くぼた校の保護者の皆様にもたくさんご購入していただき、ありがとうございました。

 

 

 

生徒会役員任命式

生徒会役員の任命式が行われました。先日の生徒会役員選挙で当選した3名に任命状が送られ、生徒会会長から「いろいろと意見を出していきたい。新しい企画を考えたい」と決意表明がありました。任期は12月までです。

  

授業の様子~保健体育~

体育では、保健の分野で体力トレーニングについて学習しています。今日は実際に筋力トレーニングとして、勿来高校のウエイトトレーニング場をお借りして行いました。器具(バーベルやダンベル)を使って、数回持ち上げられる負荷と回数を設定して進めます。生徒の多くは初めて器具を使うので、持ち方や動き方を確認してからトレーニングです。回数が増えると「まじもう無理ですー!」「腕がぱんぱんです。」「・・・・」と叫んだり沈黙したり。それでも「もっとやってみたい」と話す生徒も多くいました。何事も経験が大事ですね。

  

  

 

授業の様子~職業~

1年生の職業では、「社会人の生活」として授業を展開しています。今日は健康管理について学習しました。会社の健康診断の仕組みや、かかりつけの病院の受付時間や休診日、持参物等をインターネットで調べました。将来、一人で病院に行けますか?の質問に「んー・・・」。自分ができることを考えて、できるところからやってみよう。マスクにアクリル板で感染症対策をしています。

   

 

授業の様子~音楽~

2・3年1組の音楽の授業では、アコースティックギターが始まりました。初日なのでまずは構えから、太ももと付け根にギターのくびれ部分を合わせて乗せ、ギターの背面が体に密着するように構えます。実際に左手でギターの弦を押さえて、ピックで弦をはじき、音色を感じていました。

  

作業学習製品のカタログでの販売に向けて

今年度の新たな取組として、勿来高校(生徒・教師)、くぼた校保護者を対象に、作業学習製品のカタログでの販売を行います。受付の場所として、nacoro広場(勿来高校とくぼた校の共有スペース)に、代表的な製品や注文書回収箱、製品紹介VTRを設置しました。勿来高校の生徒や先生方が、休憩時間に立ち止まって作業製品を確認していました。製品紹介VTRには、勿来高校の校長先生、教頭先生も、実際に製品を使用しての紹介で撮影に参加してくださりました。