今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

産業現場等における実習「3年生」

 今週から3年生が、産業現場等における実習に臨んでいます。実習先の方々に優しく迎えていただいたおかげで、緊張しつつも担当の仕事に責任感をもって取り組んでいます。一部ですが紹介いたします。

「いがっぺ」 

 りんごや人参等の袋詰め、値札貼りを効率を考えながら仕事を行いました。

 

「ヨークベニマル植田」

品出し、前出しなどを行いました。商品の場所を覚えて、お客様に商品を聞かれたら、商品の場所を答えるなどしました。

 

「ヨークベニマル泉下川」

商品の品出しなどを行いました。従業員の方とのコミュニケーションをしっかりとったり、お客様へのあいさつもしっかりできるように取り組みました。

 

授業の様子「1年 家庭」「1年 美術」

 1年生の家庭では、穀物(お米等)について白米や玄米の栄養素や食感の違いなど調べたことをまとめました。また、穀物の豊作を祝うお月見について調べ、お米の粉で月に見立てて作った団子を供え、お米が無事に収穫できたことに感謝し、次の年の豊作を祈願していることなどをワークシートにまとめることができました。

 

1年生の美術では、お花を一枚一枚ハサミで切り取り、丁寧に画用紙に貼るなどしました。

授業の様子「2年 職業」

 2年生の職業では、TPOに合わせた服装について、入学式や卒業式、結婚式、友達と外出、面接などで、学生の時と卒業後の社会人の時では、どうような服装が良いのかを一人一人考えてワークシートに整理しました。

  

授業の様子「情報1年)

 1年生の情報では、後期の産業現場等における実習に向けて、自分の名刺づくりに取り組んでいます。

 

 

授業の様子「体育」

 体育では、グループに分かれてアキュラシーに取り組んでいます。3mや5m、7mなど離れた場所からアキュラシーゴールをしっかり見て、ゴールに向けてディスクを投げるなどしました。連続10回ゴールを入れる生徒もいました。

  

授業の様子「理科2年」

 2年生の理科では、温度による空気の体積変化について学習をしました。試験管の口に洗剤をつけてシャボン玉の膜を張り、その試験管を氷水で冷やしたり擦って温めた手で握ったりすると、シャボン玉の膜がどうなるか予想を立てて実験をしました。試験管を冷やすとシャボン玉が下がり,温めるとシャボン玉が膨らむことについて実験結果をまとめることができました。

  

 

授業の様子「国語1年」「社会2年」

 1年生の国語では、漢字のテストを行ったり、図書室で詩集を読み、自分の好きな詩を選んだりしました。

  

 2年生の社会では、京都や大阪の地理的な特徴について、地形の図を用いて気付いたことを発表したり、プリントに整理したりしました。

 

 

職業(作業)の様子

 2学期が始まり2回目の職業(作業)の時間です。
 ビルクリーニング班は、勿来高等学校の特別教室の清掃をしたり、不要になった机の解体等をしました。
 工芸班では、クラフトバックに柿渋を丁寧に塗るなどしました。製作班では、さをり織やエアバック作りなど、くぼた校祭に向けて製作しています。

  

 

 

国語の授業(1年、2年)

1年生の国語では、漢字検定に向けて確認をしたり、2学期の授業内容「詩」について確認したりしました。

 

2年生の国語では、9月は短歌の学習をします。今日は、勿来地域を詠んだ短歌のカルタを用いて、2つのチームに分かれてカルタとりをしました。

 

消費生活出前講座を行いました。(3年生)

3年生は、県消費生活センター相談員の方を講師にお招きし、「消費者トラブルにあわないために。」というテーマで、物やサービスの売買や貸し借りするときに発生する契約やクーリングオフなどについてなど教えて頂きました。消費者被害の事故の例を参考にしながら、未然に防ぐための対処方法などについて学ぶことができました。

 

職業(作業)の様子

 2学期が始まりました。職業(作業)の時間です。久しぶりの作業でもあるので、2学期に取り組む内容を確認してからのスタートです。どの作業班でも、挨拶、返事、報告等、働く上で大切なことを再確認しています。

  クラフト班では、かざりパンの新作を作りはじめました。

 

 

 

第2学期始業式

 本日、第2学期始業式が行われました。校長先生からは、新しいことに挑戦「チャレンジ」することについて、話がありました。2学期は、くぼた校祭や後期産業現場等における実習、修学旅行等の行事があります。苦手なことにも、少しだけ挑戦しながら、目標を決めて取り組んでいってほしいと思います。始業式後には各種表彰式、委員会活動、清掃、ホームルームが行われました。

 

 

 

 

 

 

第12回特別支援学校作業技能大会

 7月31日に、第12回特別支援学校作業技能大会がビックパレットふくしまで開催され、くぼた校からは2・3年生の9名が参加しました。ビルクリーニングやPCデータ入力部門、店舗販売品出し部門、作業製品品評などに出場しました。作業製品品評の紙工製品部門では、工芸班のクラフトバックが金賞を受賞しました。出場した生徒は、とても緊張した様子でしたが、練習以上の取り組みを披露することできました。一部ですが紹介します。

 

  

 

 

 

令和6年度 第12回特別支援学校作業技能大会に向けて

 7月31日(水)にビックパレットふくしまで行われる第12回特別支援学校作業技能大会に向けて、練習をしました。
 今年度は、ビルクリーニング(ダスタークロス、テーブルクロス)、店舗販売(品出し)、PCデータ入力、作業製品品評に出場します。

「ビルクリーニング」

「店舗販売」
 

「PCデータ入力」

 

「作業製品品評」

1学期終業式

 第1学期終業式が行われました。校長先生からは「1学期の学習」や「命を大切にしてほしい」ことなどについて、お話がありました。生徒指導の先生からは「夏休みの生活」について話がありました。夏季休業中も引き続き規則正しい生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

七夕飾り

 nacoro広場に、七夕短冊を飾りました。短冊には、『これからも、みんなと元気で、いつまでも仲良く過ごせますように』や『スマホがかえますように』、『国語の漢字がしっかりできますように』などの短冊も見られました。勿来高校では、ALTとの授業で短冊を作り、同じnacoro広場に飾りました。

  

 

 

PTA研修会(進路講演会)

 5月に行われたPTA評議委員会で、今年度の研修会について話し合い、「進路実現に向け、働き続けるために必要な力など、身につけさせたい力ついて知りたい」というご意見をもとに、株式会社さんしゃいんクレハの村山様、今野様を講師に、保護者と生徒を対象とした研修会を開催しました。

 卒業後の進路実現に向けて、「働き続けるために、在学中に取り組むこと」というテーマでお話をいただき、卒業を迎えるまでの生活について具体的に考えるきっかけになりました。

 

 

大掃除

 作業の時間を利用して学期末の大掃除です。時間をかけて普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。

  

 

 

未来の福島県知事選挙

 勿来高校、くぼた校の2年生が「未来の福島県知事選挙」に参加しました。未来の福島県知事選挙は選挙管理委員会と学校が連携して実施する選挙体験授業です。大学生が候補者役になり、福島県に必要な政策を考え「選挙公報」「演説」「政見放送」等を通じて政策を訴えます。生徒はどの候補者の政策が必要かを考え、県知事になってくれそうな候補者に実際に投票し、開票まで行います。在学中、18歳になり選挙権を得る生徒もいますので、学んだことを生かしてぜひ投票に行きましょう。

 

 

 

 

生活安全教室 ~拾得物の扱い方~

 いわき南警察署 生活安全課 生活安全第二係の方から、貴重品の紛失した時の対応や拾得物を見つけた時の対応などについて、教えていただきました。

生徒会長から生徒を代表して、「お財布やスマートフォン等などの貴重品を無くしたときは、携帯電話会社や銀行等にすぐに連絡して停止してもらい、警察に届けること。貴重品を見つけたり拾ったりしたときは、中身を見ないでお店や警察にすぐに届けることが分かりました。ありがとうございました。」と、お礼の言葉を述べました。