くぼた校の最新情報をお届けします!
総合(さつまいも堀り体験)
5月に植えた「さつまいも」が大きく大きく育ち収穫の時期を迎え、今日はいも掘り体験です。畑の管理をしていただいている勿来高校の先生から説明を受けた後、次々と収穫しました。自分の顔と同じくらいの大きなさつまいもが採れて「とったぞー」と大喜び、足下には太ったさつまいもが次々と掘り出されました。
第4回くぼた校祭
『心をひとつに思い出の一ページを』をテーマに、第4回くぼた校祭が開催されました。今年度も文化祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般公開は行わず、校内開催となりましたが、生徒と教員、そして保護者の方々が一体となった温かく、そして盛り上がりのある文化祭となりました。これまで準備してきた成果が十分発揮され、子どもたち一人一人が思い出に残る文化祭になったと思います。
くぼた校祭生徒実行委員
みんなで意見を出して話し合い、ステージ発表の準備を進めました。「心をひとつに…」して、くぼた校祭を作り上げることができました。
〈オープニング・ステージ発表〉
〈勿来高校音楽部〉
〈ビルクリーニング〉
〈作業製品販売〉
〈フィナーレ〉
勿来高校体育祭に参加しました。
勿来高校体育祭の最後の競技、学級対抗リレーにくぼた校も出場しました。各チーム10名(男子6名、女子4名)での構成です。レースでは完璧にバトンをつないで、なんと第二位でゴール!!大声援のなかで、もてる力を最大限に発揮しました。
文化祭の準備
文化祭まであと2日となり、今日は午後から会場準備です。全面にシートを引き、パネルや机を運び入れて、掲示や装飾と分担して取り組みました!みんなで作る文化祭ですね。
勿来学校給食共同調理場職員の学校訪問がありました。
先日、勿来学校給食共同調理場職員の学校訪問がありました。配膳室の整理整頓、衛生状況などの確認があり、その後、生徒の配膳状況の見学、教室での食事の様子を見ていただきました。各学級では黙食のため、10月より音楽を流して食事をしています。美味しそうに食事をしている姿を見て、勿来学校給食共同調理場の職員の皆さんは、大変嬉しそうでした。
勿来学校給食共同調理場の職員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。
家庭科の授業
1年生の家庭科では、日常食の調理「ハムエッグ」です。卵を器に割ったり、材料を計量したりと調理器具を使いながら取り組みました。卵黄がかたくなったり少し焦げてしまったりとすべてが勉強ですね。ぜひ家庭でもやってみましょう。
文化祭に向けての作業製品販売練習
文化祭に向けての作業製品販売練習(接客、会計・袋詰め、実演、除菌、誘導)を行い、挨拶や言葉遣い、当日の動き方など、最終確認です。文化祭まであと4日となり、各作業班ともに活気にあふれています。
特別支援学校スポーツ大会表彰
10月9日にあづま総合運動公園で開催された第20回特別支援学校スポーツ大会の表彰を行いました。陸上競技では、それぞれの種目で1位5名、2位6名、3位3名。フライングディスク競技では、アキュラシー5mで1位2名、2位2名、3位2名と好成績。入賞者には賞状とメダルが授与されました。
大会の様子は、「今日のくぼた校」10月12日をご覧ください。
理科の授業
3年生の理科の授業では、2年前の東日本豪雨をふり返りながら、自然災害のメカニズムについて学習しています。これまで、流れる水の働きと土地の変化、天気の変化について学んできました。今日はまとめの時間です。生徒たちが模造紙の周りに集まり、台風の動き方の予想や仮説をたてていました。台風の規則性について学習してことで議論が弾んでいました。
数学の授業
2年生の数学では、12月に予定している修学旅行先、栃木県(人口、面積、気温、お米の生産量等)についてのデータを集めて読み取り、グラフに整理しました。福島県(いわき市)と比較することで、生徒は「同じ季節でも5℃低い」「どうしてこんなに米が取れるのかな」などと様々な見方で分析をしています。修学旅行は暖かい服にしようかな。と、つぶやき……学習したことが生活にいかされそうです。
〒979-0141
福島県いわき市勿来町窪田町通2-1
電話 0246-65-3155
FAX 0246-65-3156
福島県立いわき支援学校くぼた校
■くぼた校ウェブサイトQRコード
スマートフォン等からもご覧いただけます。