今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

給食の様子:くぼた校リクエストメニュー

 くぼた校の給食は、勿来給食共同調理場より提供され、おいしいと好評です。今月の給食当番は3年生で、協力して手際よく進めてました。それ以外の生徒は廊下に並んで準備が終わるのを待ち、合図がでたらお盆におかずやご飯をのせていきます。今日はくぼた校が考案したリクエストメニューです。ツナご飯に唐揚げと美味しい。

       

国語の授業

 2年生の国語の授業では、実習先に礼状を書く学習をしています。学習の目標は、心をこめて丁寧に書くこと。実習のことを思い出しながら一文字ずつ丁寧に書いていたのが印象的です。終わった人は年賀状の書き方をタブレットや教科書を見て調べていました。

   

選挙に関する体験実習

 いわき市選挙管理委員会の方を講師に、選挙に関する体験実習を行いました。選挙についての知識や心構えなどのお話をいただき、実際に模擬投票です。実際に選挙で使用する投票用紙や記載台、投票箱を使用し、実践をとおして投票の流れが分かりました。最後に投票用紙計算機を使って投票結果を発表!!真剣な眼差しで参加した生徒からは有権者としての意識の高まりを感じました。

          

勿来高校「共生プログラム」、くぼた校「勿来高校の生徒と一緒に活動しよう」

 勿来高校の1年生が、くぼた校の職業(作業)を体験しました。くぼた校生がやり方や道具の使い方を教えたり、作業班について説明をしたりと、分かりやすく丁寧に伝えようとしていました。同じ校舎で生活する仲間として、互いのことを知る良い機会になりました。

    

体育の授業

 体育の授業では、来週行われる勿来高校とのリレー大会に向けて練習です。生徒によって距離は様々ですが全力で走り切りました。本番は記録が良かった男子6名、女子4名が代表で出場します。

        

選択授業(美術)

 2・3年生の選択美術では、木製スマホスタンドを作成しています。今日は木材に定規を使って線を引き、のこぎりや、卓上糸ノコ盤でその線を切断、やすり棒で角に丸みをもたせました。担当の先生から様々な道具の使い方の説明を聞いて、安全に気をつけながら進めていました。

    

生徒会役員選挙シンポジウム

 12月14日に行われる生徒会役員選挙に向けてのシンポジウムを行いました。立候補者は自分の主張の後に、有権者(生徒)からの質問に答えました。質問の答え方に悩んでいる姿も見られましたが、必死に自分の言葉で答えようとしていたのが印象的です。

    

花が育む高校生と地域の交流支援事業

  NPO法人勿来まちづくりサポートセンターの主催による「花が育む高校生と地域の交流支援事業」が行われました。くぼた校、勿来高校、窪田町商店会、窪田婦人会有志SUNの会、窪田金融団、勿来ロータリークラブの皆さんでビオラの苗とチューリップの球根を150個のプランターに植えました。今日は朝から小雨が降る中でしたが、地域の多くの皆さんと楽しく活動することができました。くぼた街商店街もたくさんの花で彩られました。

         

くぼた校集会(12月)

 先日、くぼた校集会(12月)が行われました。生徒会役員選挙のシンポジウムや勿来高校体育祭でのリレーメンバー発表など、12月行事についての説明がありました。

    

職業の授業(2年生)

 2年生の職業の時間では、現場実習の振り返りを行ってきました。今日は報告会に向けて、タブレットを使ってプレゼンテーション用のファイルを作成しました。目標や達成度を入力したり写真を挿入したりとそれぞれ進めていました。報告会は20日に予定しています。

     

他の学年の様子もご覧ください。(2校時)

〖1年生〗情報

  

〖3年生〗職業・生活単元学習