今日のくぼた校

2022年1月の記事一覧

未来の福島県知事選挙

勿来高校2年生、くぼた校2年生が合同で「未来の福島県知事選挙」に参加しました。「未来の福島県知事選挙」は選挙管理委員会と学校が連携して実施する選挙体験授業です。大学生が候補者役になり、福島県に必要な政策を考え「選挙公報」「演説」「政見放送」等を通じて政策を訴えます。生徒はどの候補者の政策が必要かを考え、県知事になってくれそうな候補者に実際に投票し、開票まで行います。今回なるべく密集を避けるため、体育館で換気をしながら行いました。18歳になり選挙権を得る生徒もいますので、学んだことを生かしてぜひ投票に行きましょう。

    

社会の授業

2年生の社会では、「生活に役立てよう」と題して、身近な公共施設や公共物の役割とその必要性の学習をしています。職業では、公共施設の利用の仕方について学習していますが、社会では地域社会における必要性や役割、制度について学びます。今日は普段利用している施設について、友達と話し合いながら公共の施設か民間の施設かに分けて、その役割の違いについて学習しました。

   

 

食育講話・学校給食委員会

1年生を対象に本校管理栄養士の室井様をお招きして、食育講話と家庭で簡単にできる調理の実技指導を行いました。調理では、炊飯器でできる簡単料理として、煮物の作り方を教えていただきました。煮物は難しいと思っていた生徒も、短時間で美味しくできてびっくり!。「家でもやってみようかな」と感想がありました。また学校給食委員会では、今年度の取組について、緊急時の対応、感染症対策など、様々なアドバイスをいただき、これからの給食指導にいかしたいと思います。

       

オリンピック・パラリンピック教育推進事業

東京オリンピックに出場した山内大夢様(男子400mハードル出場)を講師に講演会を実施しました。はじめに東京オリンピックや競技についてクイズ形式で行ったあと、オリンピック出場までの経緯や競技の魅力についてのお話をしていただきました。選手のお話を聞くことで、オリンピック・パラリンピックへの興味関心を高めることができました。

   

今回、リモートでの実施です。

情報の授業

1年生の情報では、コンピューターの基本的な知識と操作方法を学んでいます。今日は表計算ソフトを利用しての学習です。わからない時には先生に質問をしながら取り組んでいました。