今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

校章(こうしょう)

くぼた校は、平成27年4月に県内初の高等学校内に開校した特別支援学校の分校です。

ご存じかと思いますが、本校はいわき支援学校(いわき市平上神谷)にあります。

校章は本校と同じですが、校章のカラーについては、くぼた校開校時に下記のように

意味づけています。

校章について.pdf

校内実習の様子

校内実習5日目となりました。ビルクリーニング班では、午前中、昇降口の清掃です。

すのこを外に出して裏側まで清掃し、床を水で流してピカピカです。

  

 

 

先生と話そう月間

9月は、「先生と話そう月間」として、毎日一人ずつ面談を実施しています。

困ったことや悩んでいることなどを周りの人に相談することや、年上の人と

話す時の態度や言葉遣い等を学んでいます。

多くの生徒が学年が上がるにつれて、自分の気持ちをうまく伝えることができ

るようになってきています。また、就職に向けての面接試験の練習にもなっています。

校内実習の様子

校内実習では、『ビルクリーニング班』と『外注作業班』の2班に分かれて進めています。

3日目となり少し疲れが見られますが、教員の説明をしっかりと聞き、丁寧に取り組んでいます。

<外注作業班:ケーブル加工・機械部品の組み立ての様子>(株式会社ミナト電子様)協力

  

   

 

<ビルクリーニング班:各教室・保健室・廊下階段清掃の様子>

  

  

 

校内実習の様子

 ビルクリーニング班では、午前中、教室や廊下の掃き掃除やモップ掛け、また、汚れが目立つ箇所はスポンジを使って汚れ落としの活動を行っています。午後は、『外注作業班』が行った部品組み立ての仕上げ作業を行っています。

 1学期から比べると清掃用具の扱い方もよくなり、効率の良い清掃の仕方ができるようになってきています。

校内実習の様子

 本日から2週間、1・2年生は校内での実習、3年生については校外における企業等での実習が行われます。

 校内実習では、『ビルクリーニング班』と『外注作業班』の2班に分かれて行われます。『外注作業班』については市内の企業(株式会社ミナト電子様)の協力を得て、仕事を受注し、機械部品の組み立て(電化製品の配線組み立て)作業を体験できることとなりました。

 初めての作業でしたが、教員の説明をしっかりと聞き、丁寧に取り組むことができました。午前中の段階で2900個の組み立てを行うことができました。

 

<外注作業班:機械部品の組み立ての様子>

 

授業の様子

3年生の社会では、主権者教育(選挙)の学習をしました。

13日に行われるいわき市議会選挙を題材に、選挙権、選挙方法、投票する人の

選び方について学びました。

 

 

今後も、主権者(選挙)への意識をより高められるように実践していきます。

「職業生活を考える会」の様子

 今日は、『ハローワークいわき』専門援助部門の三品 暖 様を講師としてお招きし、2・3年生の企業就労希望生徒を対象とした講話をいただきました。

 講話では、就職までの流れや希望する仕事の見つけ方、また就職に向けて今準備することなど、演習を交えながら丁寧にお話いただきました。どの生徒も真剣に聞き、講話終了後には質問する生徒も見られるなど、とても充実した時間となりました。

         

授業の様子

体育の授業では、「グラウンドゴルフ」が始まりました。

クラブの握り方やフォームを確認し、安全に気をつけながらホールをまわります。

授業の中で繰り返し練習することで技能が上達し、距離に応じて打つ力を変えたり、

打数を数えて友達と競い合 ったりしながらゲームを楽しんでいます。

   

   

 

   

修学旅行の事前学習の様子

2学年合同で修学旅行の事前学習を行いました。

事前学習では、活動班の発表やテーマの話し合い、見学場所の調べ学習等を行いました。

修学旅行まではまだ先になりますが、どの生徒も楽しみにしています。