今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

デュアルシステム型学習(産業現場班)

 週に一度、近隣企業に御協力いただいて体験学習をしています。企業就労を目指す生徒にとって、現場での実戦的な経験が、自己課題への気づき、適性の見極めにつながっています。学習は1年間3期にわたって行われ、第3期は12月から2月の期間(計7回)4名が参加します。第3回の実施店舗はファミリー窪田店、勿来ランドリーです。

〖ファミリー窪田店〗接客、品出し、検品、ハンガー掛け、レジ補助、商品整理

  

〖勿来ランドリー〗タオルたたみ、枚数確認、タオルをひもで束ねる

  

給食の様子:くぼた校リクエストメニュー

 くぼた校の給食は、勿来給食共同調理場より提供され、おいしいと好評です。今月の給食当番は3年生で、協力して手際よく進めてました。それ以外の生徒は廊下に並んで準備が終わるのを待ち、合図がでたらお盆におかずやご飯をのせていきます。今日はくぼた校が考案したリクエストメニューです。ツナご飯に唐揚げと美味しい。

       

国語の授業

 2年生の国語の授業では、実習先に礼状を書く学習をしています。学習の目標は、心をこめて丁寧に書くこと。実習のことを思い出しながら一文字ずつ丁寧に書いていたのが印象的です。終わった人は年賀状の書き方をタブレットや教科書を見て調べていました。

   

選挙に関する体験実習

 いわき市選挙管理委員会の方を講師に、選挙に関する体験実習を行いました。選挙についての知識や心構えなどのお話をいただき、実際に模擬投票です。実際に選挙で使用する投票用紙や記載台、投票箱を使用し、実践をとおして投票の流れが分かりました。最後に投票用紙計算機を使って投票結果を発表!!真剣な眼差しで参加した生徒からは有権者としての意識の高まりを感じました。

          

勿来高校「共生プログラム」、くぼた校「勿来高校の生徒と一緒に活動しよう」

 勿来高校の1年生が、くぼた校の職業(作業)を体験しました。くぼた校生がやり方や道具の使い方を教えたり、作業班について説明をしたりと、分かりやすく丁寧に伝えようとしていました。同じ校舎で生活する仲間として、互いのことを知る良い機会になりました。