今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

卒業式予行練習

3月1日に行われる卒業式の予行練習を行いました。卒業証書授与では、生徒一人ひとりが呼名されて、卒業証書を受け取りました。先週から練習を行っていますが、段々と上達してきました。

  

作業学習(ビルクリーニング班)の検定日

今日は作業学習(ビルクリーニング班)の清掃検定日でした。今月は「掃除機検定」で、清掃手順や仕方、設定時間とこれまでになく難関の検定でした。この日に向けて練習したので、検定前からとても緊張した様子。検定結果の発表では、先生から「1級取得、おめでとう!」に「やったー!」と大喜びでした。やればできる。

  

作業製品の注文販売 ~お買い上げありがとうございました~

 2月8日~2月12日まで勿来高校のnacoro広場で展示していた作業製品の注文販売が終了しました。今週は、作業学習の中で製品の袋詰めや集金袋の作成を行いました。今日は製作班、工芸班の代表生徒が勿来高校の先生方へ注文品の納品に伺いました。納品担当になった生徒達は緊張しながらも、丁寧な言葉遣いで先生方に製品をお届けすることができました。勿来高校の先生方から「かわいい製品だったので購入しました。」「製品を受け取るのを楽しみにしていました。」などとお話しいただき、生徒達はとてもうれしそうでした。くぼた校の保護者の皆様にもたくさんご購入していただき、ありがとうございました。

 

 

 

生徒会役員任命式

生徒会役員の任命式が行われました。先日の生徒会役員選挙で当選した3名に任命状が送られ、生徒会会長から「いろいろと意見を出していきたい。新しい企画を考えたい」と決意表明がありました。任期は12月までです。

  

授業の様子~保健体育~

体育では、保健の分野で体力トレーニングについて学習しています。今日は実際に筋力トレーニングとして、勿来高校のウエイトトレーニング場をお借りして行いました。器具(バーベルやダンベル)を使って、数回持ち上げられる負荷と回数を設定して進めます。生徒の多くは初めて器具を使うので、持ち方や動き方を確認してからトレーニングです。回数が増えると「まじもう無理ですー!」「腕がぱんぱんです。」「・・・・」と叫んだり沈黙したり。それでも「もっとやってみたい」と話す生徒も多くいました。何事も経験が大事ですね。

  

  

 

授業の様子~職業~

1年生の職業では、「社会人の生活」として授業を展開しています。今日は健康管理について学習しました。会社の健康診断の仕組みや、かかりつけの病院の受付時間や休診日、持参物等をインターネットで調べました。将来、一人で病院に行けますか?の質問に「んー・・・」。自分ができることを考えて、できるところからやってみよう。マスクにアクリル板で感染症対策をしています。

   

 

授業の様子~音楽~

2・3年1組の音楽の授業では、アコースティックギターが始まりました。初日なのでまずは構えから、太ももと付け根にギターのくびれ部分を合わせて乗せ、ギターの背面が体に密着するように構えます。実際に左手でギターの弦を押さえて、ピックで弦をはじき、音色を感じていました。

  

作業学習製品のカタログでの販売に向けて

今年度の新たな取組として、勿来高校(生徒・教師)、くぼた校保護者を対象に、作業学習製品のカタログでの販売を行います。受付の場所として、nacoro広場(勿来高校とくぼた校の共有スペース)に、代表的な製品や注文書回収箱、製品紹介VTRを設置しました。勿来高校の生徒や先生方が、休憩時間に立ち止まって作業製品を確認していました。製品紹介VTRには、勿来高校の校長先生、教頭先生も、実際に製品を使用しての紹介で撮影に参加してくださりました。

     

 

授業の様子~保健体育~

体育の授業では、パラリンピック種目のシッティングバレーボールを行っています。臀部(尻)を床につけた状態で行うので、動きが制限され、また普段は使っていないような筋力も必要です。今日はくぼた校リーグ戦の最終日で、ラリーも少しずつ続くようになり上達してきました。

  

 

パラリンピックで注目!!

シッティングバレーボールは、主に足などに障害のある選手がプレーする球技。基本的なルールはオリンピックのバレーボールと共通する部分が多いが、ネットの高さも男子が1メートル15センチ、女子が1メートル5センチと低く、コートの大きさも10メートル×6メートルと狭い。特徴的なのは、選手が座ったままプレーをする点でスパイクやブロックなどでお尻が床から離れると「リフティング」という反則となる。トップチーム同士が対戦するとスピィーディーなラリーが続き、アタック時の球速は100キロを超える。

 

生徒会役員選挙(立会演説会、投票)

くぼた校生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました 。立会演説会で立候補者は、緊張しながらもそれぞれの「良い学校を築きたい」という思いを堂々と発表していました。投票する生徒たちも、これまでの選挙運動期間中の政見放送やシンポジウム、今日の演説を聞き、その思いをくみ取り、真剣な態度で投票に臨む様子が見られました。

  

  

立会演説会は密を避けるため、リモートで行いました。

 

 

授業の様子~理科~

1年生の理科では、「太陽の光を調べよう」と題して光の資質について学習しています。今日は虫眼鏡で日光を集めて明るさや温かさが増す様子を調べました。実際に黒い紙を焦がす実験をとおして、高い温度が太陽から得られることが分かりました。日常生活の中でも、水の入ったペットボトルや花瓶、鏡を日差しの届きやすい場所に置くと、虫眼鏡のように光を一点に集めて火災につながるとの説明にも、実験したことで納得していました。

  

授業の様子~情報~

2年生の情報では、「プレゼンテーションの準備をしよう」と題して授業を展開しています。プレゼンテーションの目的、条件(誰に、発表時間、場所)を確認したことで、内容を並べかえたり写真を入れたりと、パソコンを使って作成しています。テーマは修学旅行ですが、ラーメンやお城、宿泊ホテルのことと、生徒それぞれがアイディアを出して取り組んでいます。これまで入力の仕方は学習してきているので、操作は上達してますね。プレゼンテーションが楽しみです。

   

授業の様子~職業~

1年生の職業では、「社会人の生活」として授業を展開しています。今日は学生(自分)と働く人の生活の違いについて考えようと、いつもの自分の生活をプリントに書き込み、一般的な働く人の行動と比較しました。生徒の意見として、働く人は「朝の起きる時間が早い」「自由な時間が少ない」「誰かのために時間を使っている」等、様々なことに気づくことができました。

  

くぼた校集会

「くぼた校集会」が行われました。内容は分校長先生の話、2・3月の生活目標、生徒会選挙、各種表彰についてです。表彰は、よい歯の表彰、福島県統計グラフコンクールの表彰です。福島県統計グラフコンクールは3年2組の情報で作成した統計グラフが佳作に選ばれました。

  

生徒会役員が集会での司会を担当してきましたが、来月に生徒会役員選挙を控え、旧役員は最後の出番となりました。一年間ありがとうございました。

 

生徒会役員選挙 シンポジウム

来月に行われる生徒会役員選挙に向けてのシンポジウムを行いました。立候補者は自分の主張の後に、有権者(生徒)からの質問に答えました。質問の答え方に悩んでいる姿も見られましたが、必死に自分の言葉で答えようとしていたのが印象的です。今回のシンポジウム等、生徒が主体的に選挙活動を行うことで、生徒会活動への関心やより良い学校を作ろうという態度も育って欲しいと思います。今回は密集を避けるためにリモートで行いました。

 

 

作業学習(製作班)

製作班では製品が完成するまでに複数の工程があり、役割分担して取り組んでいます。最初は難しかった生徒も、この時期になると安心して任せることができるようになります。作業には集中して取り組んでいますが、お客様がくると自然と挨拶ができます。技術と態度の両面から育っていますね。

  

  

1学年美術

 1学年の美術の授業では、『ストリングアート』に挑戦しています。『ストリングアート』って何?と思われる方もいらっしゃると思います。

 『ストリングアート』とは、板に打ち付けた釘の間に、糸、紐、または針金などを巻きつけて、自分の好きな形を生み出すアートのことです。生徒たちは、人気のアニメキャラクターやロゴマーク、星型など、自分の好きなものの制作に取り組んでいます。仕上がりが今から楽しみです!

作業学習(工芸班)

作業学習(工芸班)では、二つのグループに分かれて、パンマグネット製品の計量、成型、クラフトバッグ製品の編み込み作業を行っています。今、取り組んでいる小さいサイズのクラフトバッグ作りでは、さらに手先の器用さが必要になります。

 

 

 

未来の福島県知事選挙

勿来高校2年生、くぼた校2年生が合同で「未来の福島県知事選挙」に参加しました。「未来の福島県知事選挙」は選挙管理委員会と学校が連携して実施する選挙体験授業です。大学生が候補者役になり、福島県の復興に必要な政策を考え「選挙公報」「演説」「政見放送」等を通じて政策を訴えます。生徒はどの候補者の政策が復興に必要かを考え、県知事になってくれそうな候補者に実際に投票し、開票まで行います。今回なるべく密集を避けるため、別室や時間をずらして行いました。今年18歳になり選挙権を得る生徒もいますので、学んだことを生かしてぜひ投票に行きましょう。

  

「くぼた校図書コーナー」リニューアル

この度、くぼた校父母と教師の会及び特別支援学校振興会からの助成金で書庫を購入しました。明るい場所に「くぼた校図書コーナー」を設置したことで、嬉しそうに本を手にする姿が見られました。これからもたくさん本にふれて、世界を広げていって欲しいと思います。