今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

産業現場等における実習②

 産業現場等における実習も2週目になりました。それぞれの実習先で頑張って取り組んでいます。今週の様子を紹介します。

    

校内実習~外注作業班~

 外注作業班では、昨日よりNPO福祉協会の協力を得て、機械部品の組み立て作業体験が始まりました。組み立て方が分かると効率もあがり、目標個数の達成に向けて頑張りました。今回、はじめてゴム手袋をつけての作業です。

    

産業現場等における実習

先週から産業現場等における実習に臨んでいます。実習先の方々に優しく迎えていただいたおかげで、緊張しつつも担当の仕事に責任感をもって取り組んでいます。先週の様子を紹介します。

          

校内実習~外注作業班~

『外注作業班』については市内の企業(株式会社マルト様)(株式会社ミナト電子様)の協力を得て作業体験を行っています。昨日より株式会社ミナト電子様の機械部品の組み立て(電化製品の配線組み立て)作業を体験しています。

       

 

校内実習~ビルクリーニング班~

校内実習4日目となりました。生徒たちの技術も上達してきましたので特別教室の清掃に入りました。今日は音楽室です。これまでの教室とは、面積も運び出す量も物も違います。特に楽器には丁寧さが必要ですね。慎重に、ただ限られた時間なのでスピードも求められます。

     

 

校内実習③

校内実習は二つの班で行っていますが、二班とも始礼、終礼ともに同じ内容です。生徒はタイムカードを押して、作業場に入り、日誌の記入、体操、活動内容の確認等を行います。日直は司会となり進行します。

       

校内実習②

外注作業班では、市内の企業(株式会社マルト様)の協力を得て進めています。今日は商品包装の際に付けるリボンを作りです。昨日は100個。今日は作り方も覚えて倍の200個完成しました。細かい作業なので集中力が必要です。

    

 

共生プログラム

6月11日に勿来高校1年生を対象に第2回共生プログラムが行われました。内容は、共生社会や障がいについての説明、疑似体験です。くぼた校から教師2名が講師として参加しました。

共生プログラムの主旨:〇様々な人たちと生活する共生社会の担い手を育てる。〇いろいろな立場や状況に境遇している人がいることを知ったり、気づいたりする。〇障がいや不自由さについて学ぶことを通して、自分自身について振り返ると同時に、自分自身が周囲の人に、今後どのようなかかわり方をするかを考える。

   

 

校内実習スタート!

今日から2週間にわたり現場実習・校内実習が行われます。校内実習は1年生全員と2・3年生の数名が、2グループ(ビルクリーン班・外注班)分かれます。今日はビルクリーニング班について紹介します。清掃用具の持ち方、使い方、清掃手順、準備、後片付けなど、初日なのでゆっくりと時間をかけて学習しました。2週間後には「掃除はまかせて」と言えるくらいまでがんばろう。