今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

保健講話

勿来高校の1年生とくぼた校の2年生を対象に「医療現場からみた10代の性」を演題として、いわき市医療センター の本多つよし先生から保健講話を行っていただきました。本田先生からは、性感染症の予防や性に関する基本的な事項等について丁寧にお話していただきました。生徒たちは、この講話を通して、『命の大切さ』を改めて感じ、学ぶことができたと思います。引き続き保健の授業等で命の大切さについて学習していきます。

  

スマートフォン「SNS」の使い方についての話し合い

インターネットへのアクセスが容易になり、「SNS」を利用する生徒も多くいます。コミュニケーションの形も変化し、友人との会話もSNSがメインの方もいるかも知れません。しかし、そのSNSが発端でトラブルも目立つようになってきました。くぼた校でも、これまで正しいSNSの利用の仕方について学習してきました。今回、新しい取り組みとして生徒に利用状況や困りごとについてアンケートをとりました。結果から、深夜や早朝にラインやメールが届いて困っているという意見があがり、生徒会と各クラスの代表者で「送信時間」について話し合いをもちました。これから決まったことをみんなで守れるように呼びかけていきます。来週にはケータイ・スマホ安全教室を予定しています。

  

体育の授業

体育の授業では、陸上競技を行っています。今日は雨天のため、体育館での授業となりました。準備体操、ランニング、基礎運動、短距離走です。体力も着実についてきましたので、10月に行われる特別支援学校スポーツ大会が楽しみになってきました。二つの体育館を利用して、十分に換気を行い、できる限り密集を避けながら実施しています。

        

美術の授業

2・3年生の選択美術では「サンドアート」を行っています。板に自分の好きな下絵を描き、その上にボンドを直接塗り、色砂をかけていきます。今回のサンドアートは、自分たちで校庭の土をふるいにかけて細かい砂を作り、染色した砂を使用していますので、すべてが手作りの作品です。

    

数学の授業

1年生の数学では、これまで図形について学習してきました。学習活動の一つとして図形の特徴に着目できるように、実際に折り紙や画用紙を切るなどの体験を通して学んできました。7月7日は七夕です。勿来高校とくぼた校の共有スペースnacoro広場に七夕用の笹を設置しましたので、これまでの学習の成果として、図形を意識しながら七夕飾りを作りました。