今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

担任と話そう週間

先週から、全学年生徒対象に、校内教育相談の一環として、「担任と話そう週間」を実施しています。最近の生活や学習、進路のこと、自分の目標などについて、担任と1人ずつ面談を行います。年間を通して、担任や分校長、養護教諭や進路担当などいろいろな教員と話す機会があります。場面や相手に応じた言葉遣いや自分の気持ちを伝える練習をしています。

  

職業の授業

1年生の職業では様々な作業に挑戦しよう!!と題して、シールを決められた円の中心に貼る作業を行いました。簡単のように思えますが、正確に短時間で行うには技術が必要です。実際にやってみると正確だけど時間が遅すぎたり、その逆に速いけど中心に貼れていなかったりと、生徒によって様々です。自分の特性(向き、不向き)が見えてきますので、自分を知るきっかけになります。

   

国語の授業

勿来高等学校の御協力により、勿来高校図書室の利用及び書籍について授業時間内及び自宅への貸し出しができます。特に国語の授業で多く活用しますので、教科担当から図書室の利用方法や貸出方法、返却日の厳守などの説明。実際に図書室に移動して司書の先生から書籍の分類などについてお話がありました。

    

くぼた校集会

今年度はじめてのくぼた校集会が行われ、生徒会役員が司会や補佐役をつとめました。集会は分校長先生の話、生徒会挨拶、生活目標、保健目標、先生と話そう週間、クラブ活動についてです。生徒はとても真剣に聞いていました。

     

 

作業学習が本格的にスタート

1年生の体験期間が終了し、それぞれ所属班が決まってことで本格的に作業学習がスタートしました。昨年度から所属している2・3年生が、見本を示して分かりやすく1年生に教えている姿が印象的です。1年生も分からないことがあると、先生や先輩方に聞きながら作業を進めていました。大切ですね。