今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

勿来高校「共生プログラム」、くぼた校「勿来高校の生徒と一緒に活動しよう」

勿来高校の1年生40名が、くぼた校の作業学習を体験しました。くぼた校生がやり方を教

えたり、作業班について説明をしたりと、分かりやすく丁寧に伝えようとしていました。

勿来高校の生徒からは「教え方が上手で楽しかった。」と感想があり、くぼた校の生徒もそ

れを聞いて嬉しそうにしていました。同じ校舎で生活する仲間として、互いのことを知る良

い機会にもなりました。

   

   

 

「共に学ぼう 未来に向かって」両校の昇降口に掲げられた標語です。

 

授業の様子

2・3年1組の「日常生活の指導」の様子です。

日常生活の指導では、身のまわりのこと(着替え・片付け・整理整頓等)一人でできることを増やしたり、難しい時には自分なりの方法で支援を依頼したりできるようにと、学習に取り組んでいます。

学級の清掃では、用具を使って清掃ができるようになったり、友達や教師と一緒に協力したりしながら、自分たちの教室を綺麗にします。

  

中学生のくぼた校見学及び作業学習の体験

学校見学及び作業学習の体験に勿来第一中学校から7名の生徒が来校しました。

作業学習の体験では、くぼた校の生徒がやり方を教えたり、作業班について説明をしたり

と中学生へ丁寧に伝えていました。くぼた校生も「教えなくては」と緊張した姿も見られ、

ピリッとした雰囲気で互いに学びがある時間でした。

  

  

 

進路指導主事より「作業学習では、働くために必要な技術と態度を身に付ける。あいさつや返事は基本ですよ」

 

勿来高校、くぼた校の合同防災訓練

先日、勿来高校、くぼた校の合同で総合消防防災訓練が行われました。

地震後に火災が発生した想定で、避難経路の確認、敏速な避難の仕方、人員点呼方法を訓練しました。

また災害時には様々な場面が想定され、今回、歩行困難な方、視力が十分ではない方も安全に避難できるようにと、毛布を担架にして搬送したり、寄り添いながら安心感を与えたりと避難の仕方を確認して行いました。最後には防災士の方から講評をいただきました。

  

 

社会の一員として困っている人がいたら、手を差しのべられるように。

実習報告会

11月16日~27日の2週間にわたって行われた、産業現場等における実習、校内実習の報告会がありました。

生徒は実習をふり返り、成果と課題、次回の目標等を一人ずつ発表しました。

反省を聞くと、実習を行う前に自分の目標をいくつか立て、その目標を一つでも多く達成できるように頑張った様子が分かりました。実習をとおして働く上での楽しさや厳しさを体感したようです。