今日のくぼた校

くぼた校の最新情報をお届けします!

授業の様子~職業~

1年生の職業では、「社会人の生活」として授業を展開しています。今日は健康管理について学習しました。会社の健康診断の仕組みや、かかりつけの病院の受付時間や休診日、持参物等をインターネットで調べました。将来、一人で病院に行けますか?の質問に「んー・・・」。自分ができることを考えて、できるところからやってみよう。マスクにアクリル板で感染症対策をしています。

   

 

授業の様子~音楽~

2・3年1組の音楽の授業では、アコースティックギターが始まりました。初日なのでまずは構えから、太ももと付け根にギターのくびれ部分を合わせて乗せ、ギターの背面が体に密着するように構えます。実際に左手でギターの弦を押さえて、ピックで弦をはじき、音色を感じていました。

  

作業学習製品のカタログでの販売に向けて

今年度の新たな取組として、勿来高校(生徒・教師)、くぼた校保護者を対象に、作業学習製品のカタログでの販売を行います。受付の場所として、nacoro広場(勿来高校とくぼた校の共有スペース)に、代表的な製品や注文書回収箱、製品紹介VTRを設置しました。勿来高校の生徒や先生方が、休憩時間に立ち止まって作業製品を確認していました。製品紹介VTRには、勿来高校の校長先生、教頭先生も、実際に製品を使用しての紹介で撮影に参加してくださりました。

     

 

授業の様子~保健体育~

体育の授業では、パラリンピック種目のシッティングバレーボールを行っています。臀部(尻)を床につけた状態で行うので、動きが制限され、また普段は使っていないような筋力も必要です。今日はくぼた校リーグ戦の最終日で、ラリーも少しずつ続くようになり上達してきました。

  

 

パラリンピックで注目!!

シッティングバレーボールは、主に足などに障害のある選手がプレーする球技。基本的なルールはオリンピックのバレーボールと共通する部分が多いが、ネットの高さも男子が1メートル15センチ、女子が1メートル5センチと低く、コートの大きさも10メートル×6メートルと狭い。特徴的なのは、選手が座ったままプレーをする点でスパイクやブロックなどでお尻が床から離れると「リフティング」という反則となる。トップチーム同士が対戦するとスピィーディーなラリーが続き、アタック時の球速は100キロを超える。

 

生徒会役員選挙(立会演説会、投票)

くぼた校生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました 。立会演説会で立候補者は、緊張しながらもそれぞれの「良い学校を築きたい」という思いを堂々と発表していました。投票する生徒たちも、これまでの選挙運動期間中の政見放送やシンポジウム、今日の演説を聞き、その思いをくみ取り、真剣な態度で投票に臨む様子が見られました。

  

  

立会演説会は密を避けるため、リモートで行いました。